こんにちはこんばんは。

ゴルシのピースが揃ってたんで、☆3に上げたりしてました。



まあ…ツイッターで既に書きましたけど。
クラシック三冠+春秋盾+夏冬GPという、史実のシンボリルドルフに匹敵するようなド活躍で目標達成したにも関わらず、何故かファイナル準決勝で敗退…って史実のゴルシにもどこか通ずるよなw
史実のゴルシは引退の有馬記念でゲート内で立ち上がり、それをテレビ中継で一緒に観ていた会社の競馬仲間が「終わった」と苦々しく首を振ったのを、今でも鮮明に覚えています。

さて。気を取り直してレジェンドレースです。


ツイッターでも書いたけど、B+でも(数値がAに近ければ)たまに勝てるのが優しいですね。


そんなこんなでチケゾーのピースが貯まったので、彼女も☆3にしてあげます。


うーんwww

また、気が向いたら育てましょう。
(中距離メンバーは正直ダブついてるので)


そして、返す刀でエルを育成します。

前にも書きましたが、このゲームの俺の最推しはエル。
史実のエルコンドルパサーは主戦が最推しの騎手だった(今年2月に引退し、調教師に転身した)蛯名正義騎手。彼を背に挑んだ凱旋門で、当時世界最強馬だったモンジュー相手に、あわや勝つか…な2着で世界を沸かせたコンビだったのです。

外国産馬だったがために、当時のJRAの規則でダービー等クラシックに出られず。もし出ていたなら…
そんな夢を、このゲームのエルに重ねて観ている自分がいるのです。

また、蛯名騎手自身も武豊騎手の同期で凄い数の勝ち星を挙げていましたが、ダービーは勝てないまま騎手人生を終えました。

ウマ娘の中では、ダービーの扱いは正直軽い気がします。ただ、俺は奪らせてあげられるなら予定に組むようにしています。それが俺の中では矜持というかね。一つ、競馬好きなヤツのこだわりであります。

ただ、ウマ娘内のエルの目標の中には、NHKマイル→ダービーというローテがあって。所謂変則2冠と呼ばれるものなんですが、出走間隔が狭い(同じ月内)なのもあり、両方出た馬は故障して引退しているのもしばしば。
キングカメハメハとかタニノギムレット、とかね。そのせいで「死のローテ」とも呼ばれています。

ゲームとしての彼女達だけを見て遊ぶのなら、あまり…というか全く関係ない事なんですが。
俺はそういう競馬好きが反応しそうな小ネタに一々ニヤついてたりします。




ちな、唯一勝てなかったのが菊花賞(2着)。

スピード、パワー、賢さに2枚ずつでこんな感じ。まだ上積みできそうな気もします。
素のスタミナ値が悪くないから金スキルは回復以外で固めたので、同じランク同士の闘いならスキル発動率で勝てる気がします。

彼女の固有のブランチャガナドールって、発動条件の中に「余裕を持って先頭にいる」が含まれているから、発動する即ち勝ちパにハマってるって事なんですよね。俺結構レース観て、スキル発動の有無は確認してますから。

さて。
無料石が1500貯まったので、恒例の10連に。

サポカは種類が多すぎて凸らせにくいのと、キャラガチャはダブってもピースや女神像でなんだかんだ戦力とか上積みできるので、キャラガチャの方にします。
(ブログには書いてないがサポカで2度程しょっぱい結果に…)
ナリタブライアンがピック中で、彼女史実でも強いので狙ってみます!


すると…







更に強い方が来た…w
金ゲート→虹ゲートの演出からナリタブライアンっぽくないシルエットの人が出てきたので。
まさか会長だったとは!僥倖!


今☆1のコ達も全員☆2に上げてるので、ピースが揃って☆3になったら育成しましょうかね。

さて、会長育成です。
下手な事はできません。全集中で臨みます。


最初、ホープフルでいきなり2着で滝汗。
クラシック三冠。何とかクリア。
有馬、春天と2着で暗雲立ち込めるも、秋天→JC→有馬のシニア秋三冠で巻き返し◎


決勝は豪快に勝ちました。


各数値は平凡な感じに収まりましたが、スキルは金の極め技系と金回復系中心に、レース展開に沿うものが並びました。


まあ、初育成でうまぴょいできたから、会長も許してくれるよね?

ちな、会長を競技場メンバーに入れたらランクがC2に上がりました。
でも今クラス4で降格圏内だから、来週はクラス3だろうな…

ウマ娘は以上です。



アリスギアは





ふみふみ。




楓のバニーコスをゲット。



クイズの前の、このロボットダンスのアクションがカワイイ。



みりえフルスイングも楽しい。


みりえドリルも楽しい。
なんだかんだ楽しいです◎

このペースでカード積めたら、期間内にもう一度スカウトできそうな気もします。久々に頑張ろうかなと!



オマケ




エルの賢さレベル5のマスクの上からメガネは、必勝本ライターのスロカイザーがモデルになってると思うんだ…



ほな、またね!