こんにちはこんばんは。

神戸に住み始めて1か月と少し。

いつもはブログにしろツイッターにしろ、趣味に関する内容で埋め尽くしているんですが。

ちょっと趣向を変えて、今回は俺の神戸というか、そんな内容にしてみたいな、と思います。



西宮住みが40年くらいあって、人生の殆どを占めている中で。電車で同じくらいの時間で行ける距離の大阪梅田と神戸三宮は、自分にとって「育ててくれた街」という位置づけに留まらない、大きな存在かと思います。


幼少時に1年ほど暮らしていた灘区、岩屋にほど近い水道筋商店街。
とても小さなアーケードなんですが、こうしたアーケードがシャッター街になりがちな昨今では珍しく、ほとんどの店が元気にやってます。



長田区は自分が今住んでいる兵庫区のお隣。
横山光輝の生誕の地なんで、作品である鉄人のオブジェや三国志にまつわるポップなんかが街なかに点在しています。

ここからは食べ物屋を紹介していきましょう。


さんちかタウンにある「夢・ペンギン村」の鶏の握り寿司。新鮮な宮崎地鶏が旨し。すぐに売り切れる人気商品です。
チキンカツ定食もボリュームがあって良き◎
緊急事態宣言中は休業しているので、再開が待ち遠しいです。


長田区のぼっかけの名店「イカリ」のぼっかけ焼きそば。思い出してはわざわざ食べに行きたくなります。


元町始め、神戸に点在する人気チェーン「ラーメンたろう」のたろちゃんラーメン全部乗せ。
サーブされる食べ放題キムチや、時間によっては餃子1皿サービスなんかも嬉しい。


うどん専門店「たべよし」の梅ぶっかけうどん。非常に上品で風味豊かな味わい。
たまには丸亀製麺やはなまるうどん以外も食べたいなあ…という時に行ったりします。


「カツ丼さむや」のスタミナカツカレー。
売り切れがちな人気メニューの一つで、カツと挽き肉のあいがけです。ここはカツ丼が有名かつ一番人気なんですが、焼き牛丼とか個人的に好きなメニューが多彩でいつもオーダーに悩みますw


「丸銀」の地鶏白ラーメン。元町では珍しく夜遅までやってるラーメン店なんで、スロパチ終わりに良く世話になってます。


「ずんどう屋」のラーメンはオーダーから出てくるまでが異様に速いw
サクッとごはん済ませたい時に重宝します。
高砂でもお世話になりました。


「長田本庄軒」のぼっかけモダン。さんちかタウンでも指折りな行列必至の人気店です。
アツアツを鉄板でいただくと幸せな気持ちになりますね。


ラーメン激戦区・六甲道の名店「ダイナSOUL」の特濃ラーメン。
ここは魚介や鶏ベースのラーメンが旨いんですが、一際人気が高いコレは、天下一品のこってりを凌駕する粘度が魅力。
最後スープにごはんを投入して雑炊風にするのもアリ◎


そろそろごはんネタも飽きたので話題を変えよう。
兵庫区は北区とも隣接していて、山が凄く近い。
ちな、これ山道に続く道とかじゃないっす。
右手すぐに小学校校舎がある、小学校前の道です。


湊川神社。生田神社、長田神社と並び神戸三社と称される大きな神社です。来年の初詣は徒歩で行けるここかな。


今や、俺のホームグラウンドと言って良いハーバーランドUmie。
かつて何度もテナントが替わっては撤退…という黒歴史に彩られた商業施設ですが(ダイエーや西武グループの衰退に巻き込まれた、不運な面も)今は安定してますね。ぜひこのままでいてください。


そんなこんなで、神戸にまつわるあれこれを書こうと思ったらB級グルメブログになってしまった…しかも好きなラーメン店やカレー屋は、もっといっぱいあるしね。
次企画する時は、今回行きそびれたお馴染み垂水マリンピアアウトレットとか、神戸どうぶつ王国とか、須磨水族園なんかも書けたらなあ、と思います。

ほな、またね!