こんにちはこんばんは。

ウマ娘とアリスギアも、ネタはあるんですが。
この数日スロを(パチも少々)打ってまして。
写メを200枚位撮ったんですが、ツイッターで貼ったのは高々10枚ほどだったので、供養する意味合いで仕方なくブログにする事に決めました。
ウマ娘は、ちょっと書きたい事がたくさんあるから別に一本ブログ書きます。

…犬に噛まれたと思って諦めろ!



まずは5スロで初打ちのフレームアームズ・ガール(FA.G)。アニメ原作(元々はコトブキヤのオリジナルロボットプラモの美少女擬人化コンテンツ)です。アリスギアでもコラボでおなじみですね。

ゲーム性をわかりやすく説明するなら、通常時は同じNETのシンデレラブレイドの周期制&剣錬成システムに、GⅠダービー倶楽部の調教ゾーン(よりもかなり入りやすい)を加えたもの。

周期終了時に選ばれるエピソードの選択等は6号機ガルパン。

エピソードに成功して入る疑似ボーナスはスカイガールズ。

ATはバトルで、シンデレラブレイドのHPシステムにガルパンのクリア報酬を加えたもの。

バトルがある程度進むと突入するEXは5号機北斗のバトルボーナス。

…ここまで書くと、いろんな売れた機種の面白要素を節操なく混ぜた地獄鍋っぽい印象ですが、FA.Gのプラモバトルや日常の世界観をちゃんとゲーム性に落とし込んでいるから、意外にスッキリしているというかまとまっているように感じました。



原作アニメのパラレル展開エピソード。
FA.G達がヒロインあおの同級生になるというヤツです。選ばれたら疑似ボーナス確定。

ただこの機種、タイバニみたく疑似ボーナスまでは割と簡単に行くし、そこからのATもあまり遠くないんですよ。
問題はそこから先、ATのバトルを勝ち続けられるかが最重要。


AT開始時に3種類貰える武器や防具は使用回数制限があるのですが(使い切ると与ダメが減ったり被ダメが酷くなり、結果負けやすくなる)、俺の原作の推しキャラであるバーゼラルドは攻撃成功時に高確率で新たな武装を召喚するという、武装のわんこそば状態w
あおアイコンを取得できたら、武器の使用回数がホールドされてその間打ち放題になったりもします。
バーゼで突入したバトルは、被ダメ少なめで一方的に勝ちがちです。なのでAやS評価を拾いやすく、次のバトルにまた新たな武装をストックしたり、勝確のVを得たり…で雪だるま式に勝ちを重ねて行きます。

つまりは、バーゼしか勝たん!



このあたりが、まんまガルパン。
解析サイトを見てないから、マウスみたいなストック特化ゾーンがあるかは、今回入らなかったし知りません。


コレは北斗オマージュ。剛掌波みたいな攻撃があったり。やられて復活の「ケ~ン!」のパートをあおが担当します。
継続率は解析サイトを見てないからなんともですが、20連以上サクッとしたので95%位は有りそうだし、エンディングに行かなかったのでエンディングに必要な連チャン数がガンソードみたく50連とか、もしくは完走枚数に達した時なのかもです。


てっきり完走フラグが立ったと思ったんですがあっさり敗れました。どうも、完走するのもバトル勝利を重ねてガチに枚数を達するのが条件みたいな(解析サイトは1ミリも見てないから憶測です。違ったらゴメンね)。
この1枚絵にも設定差があるのかも(ないのかも)。

だとしたら自力性の塊のような機種だな。6号機らしからぬ台ですね(俺なりの褒め言葉)。


まあ、そこそこ頑張れましたね。

機種的にはタイバニみたく、割とどこからでも気軽に打てます。
ただし、出玉が伸びるにはAT突入キャラにバーゼが選ばれないと、たぶん無理ですね。他のキャラが最高3連だったのに対して、バーゼはバトル11連+EX20連以上(リザルト画面表記がないから記憶しているだけ)でしたからね。

次にシスクエ4。



中段チェリー以外にも見せ場はそこそこありましたけど、割愛w
もう一度位は、サヨナラ実戦で打つかも。

続いてゆゆゆ。



初当たりで友奈、次セットで夏凛ちゃんという、上乗せ火力2トップを召喚しながら(どちらも選択率極少)トータル400枚弱しか出せない非力なヒキの自分。以前はこの2人だけで1000枚程載せたんですがね。泣きたい←


シービスは87ゲームで当たり楽曲変化◎
つか、コレを打つ2時間前に20スロのマイジャグ4でこの位当たって下さい。最終的には400ゲームでビッグ4バー2でやめ。


Lucky海は演出条件付きリーチ目が多彩で、完全告知じゃないゲーム性(大漁っぽくもあり)も相まって楽しめました。

下パネ一瞬消灯等の違和感演出も多彩なら、筐体バイブみたいな露骨な強演出も良き◎
ケロット4の出目制御がファジー過ぎる、ニューパル3が期待ハズレ(フラッシュモードが劣化)、アイムが5号機のと枚数以外変わらずな中、6号機ノーマルタイプで一番面白いまでありますね! ただしある程度設定がないと、その面白さよりもハマリと枚数少ない辛さしか感じられないと思います。



今回、数日に渡り5号機と6号機それぞれのマイナー機を打ちましたけど、特性を理解して打てばちゃんと面白いんですよね。また色々打ちたいですし、たまにブログにしていきたいと思います☆
元々はマイナースロパチや旧台を真面目に考察するブログでもあったからね。


ちな、俺今のブログジャンルはスマホゲームなんで、スロパチネタはたまにでいいんだよ!
ウマ娘たちの育成のが、ツイッターでの絡みやフォローもまだ多いし。やっぱり楽しいもんなw


ほな、またね!