こんにちはこんばんは。

今、待受画面は極デレタイシン。
ウマ娘ネタはあまりないんですが、そんな中この数日ツイッターで垂れ流していたトピックを、記録用にブログにしておこうかなと。

育成に関して「なんでソレ選んだのか」的な意図も書いて行きます。解析サイトを読まないから、あくまでも自分での所感ではありますが。


まずは初育成のヘイローお嬢。


このゲーム、色んなお嬢がいます。
良家の子女代表、マックイーン。
育ちの良い女の子、グラス。

ヘイローお嬢は強いて言うならアニメにおける主人公の噛ませ系令嬢w
ただ、実力のある一族に生まれ期待されながらも応えられず。負けて泥水を呑んだ末に自分の活きる場所をスプリントに求めた…みたいな、挫折からの栄光も描かれていて。

スプリント要員が欲しいけどみんなバクシンオー使ってるなあ、な理由から育てた彼女ですが、最終的にはしっかり感情移入できました。


初育成で目標ターンのやり繰りをミスしてファイナルは勝てませんでした。次は勝たせてあげます。

最近の自分育成トレンドは、あるツイッターで見つけた方の根性+賢さ重視。その方、完全非課金でタキオンのS+を作成されているんですが、サポカが根性3賢さ3編成なんですよ。
詳しくは見てないんですが、意図する所はわかりました。
根性トレでは根性以外にスピードとパワーも上がります。更に賢さは体力が低く、他のトレが失敗リスク高い局面でも体力を微回復しながらSPを貯めるのが可能。

スタミナが低くなりがちなのは回復スキル複数でもカバー可能。

自分は根性のSR以上が1枚しかないので、フレサポには完凸のマチカネタンホイザを借り、賢さを自前3枚。残り1枚をたづなサンにしたりエルにしたりしています。


ファイナル優勝できるかどうかで、評価点にして1500位の差が生じます。
ただ、その後競技場で使うのを考えたらあまりにもバランスに欠けたコは育てたくない(見栄えとかじゃなく信条的な)。



ゴルシもまた育てましたが、ファイナル決勝まで。彼女はどうしたら良いかもう理解してるから、今の育成スタイルを完成させたらまた挑戦します。

あれ?なんでゴルシ未だに☆2なの?と思った方は鋭いです。一つは10連を非課金でしか回してないからピースの貯まりが遅い。もう一つは…


彼女に女神像全振りしたからですw
ようやく☆4に上げられました。


☆3では素のスタートステが全て2桁という、他キャラ☆2ばりの低さが際立つタイシン。
☆4にする事で少しでも下駄を履かせてやりたい気持ちがありました。

ナリタタイシンは所謂BNW、ビワハヤヒデ・ナリタタイシン・ウイニングチケットの一角なのは言わずもがな。アニメでは円盤の特典についた「BNWの絆」が思い出されます。
ウマ娘はスペやグラス、エルを描いた黄金世代やマックイーンとライアンを描いたメジロ家なんかの「絆」が史実と絡めて存在していてエモいんですが、とりわけBNWはオグリ✕タマちゃん✕クリークに並ぶ尊い間柄だと、個人的には思っています◎


賢さトレのレベル5は将棋。全キャラにこの眼鏡&ドヤ顔があるので、眼鏡女子好きならぜひ賢さ重視で育ててみてください。

ちな、彼女達が打つ将棋の棋譜を解析してツイッターで上げられていた方によると、藤井聡太四段のタイトル戦における詰み局面の棋譜だったそうですw
開発陣細部に頑張りすぎやろ!


賢さが1足らんかったw
でもスピード・根性・賢さのバランスがとれた、今やれる中では良い出来だったと思います。
スキルの取得意図ですが、エルの継承のブランチャは余力が発動条件に入っているので、中長距離でもスタミナが最後まで枯渇しないように金1並2と回復実装。

コーナー加速とコーナー回復をとれば、春天みたいな(2周するので)長丁場でもスキルでまかないつつロスを減らせ、結果余力有りで最終直線に臨めます。

ウマ混み冷静は囲まれていたら回復、臨機応変は他のウマ娘との位置取りや距離感・抜け出すルートをそれぞれ測るスキル。
追込戦術は前にウマ娘が詰まったり囲まれる局面が特に多いので、こうした状況を利用できるスキルは(たぶん、実力が拮抗するほど)役立ちます。

固有のネメシス、ノンストップガール、ブランチャ、最強の名に…と最後の直線用のブースターを揃えていますが、全て発動する場合もあればしない時もある。そんな時に直線一気が結構展開を押してくれるんですよ。ハナ差で勝つような場合は特に。

自分は特に目標1着指定のレースは倍速であれ観る派なので、発動率とかした後の展開の良否は特に気にします。やはり、賢さ高い方が体感的な発動率は高いし、大技発動には波があっても安い技は安定して出るように感じます。
もし強スキルマシマシで積んでスカったとしても、何とかしてくれるコを育てたい。だから、理にかなうスキルを積もう。それが自分のスキル取得の意図ですね。

単に高評価を得るだけじゃなく、なんでそのスキルセレクトにしたのか的な美学も、俺は考えていきたい派ですね。


結果、前は取れたトリプルクラウン(クラシック三冠)は一つも取れなかったけど評価はだいぶ上がりました。
次は今のスタイルを更に進化させてのA狙いです。

最後に、運営から1500石を貰えたのでサポカ10連ガチャを回しました。


はち切れんばかりのクリークが、ウチにも来てくれました◎
非課金なんで、無凸でもありがたい限り!


地味に嬉しいネイチャさんSR。


ダスカも凸を重ねました。タキオン・ユキノと並び、ウチの賢さ3銃士と言うべき存在です。

次の育成には彼女達のサポも使うかもです。



タウラス杯OPはツイッターでも書きましたけど、9頭立てで前が詰まらないから先行スピード特化の脳筋天下かと思います。
評価点8199Pまでが評価Bなんですけど、ウチのエルは8165Pとほぼ最高値に近い上、差しSランクなんですよ。それでも30戦程闘って1着1回しかできませんでしたからw
(追込のゴルシも1着1回)
差し・追込だとこのレギュレーションでは届かなくて足を余して負けるのが、今大会で感じた結論です。

次回は今回順位を反映した上で、リアル競馬みたいに斤量やハンデつけて下さいw



最後に。梅雨対策におなじみ防水スニーカーを購入。今回はアウトドアブーツじゃなくて、アシックスのゴアテックス搭載のトレランシューズ。
阪神タイガースファンとしては、ビジターユニのカラーリングに近いのでそこも購入ポイントでした。オレンジ邪魔だけどなw
税込8690円。メルカリ等ならもっと安いのもあろうけど新品だからね。まずまずかと思います。

そろそろ終わろう。

ほな、またね!