こんにちはこんばんは。

ススズの育成もやっておこうかと思います。

アニメ1期のサブヒロイン的なポジションの彼女。
もう擦られ尽くした話で恐縮なんですけど、モデルになった馬はレース中の怪我で予後不良(安楽死)という結末を迎えてしまいました。

それが、アニメ作中では生きてレースを続けて行く…という展開で、全ファンが嬉し泣きをしたのも、今では懐かしい感じがしますね。


今の所ウチでは一番内容がマシになる配合で、今回も試してみます。




GⅠは朝日杯、宝塚、秋天と無難に勝利。
伝説の毎日王冠のエル、グラスとの対決も史実通りに勝ちました。

育ててみた感想としては、目標のターン間隔やハードルの高さが若干甘めで、アニメから入ったゲーム初心者でも、目標達成だけならすぐにできるかなっていう。非常に育てやすいコですね。



ただ、逃げ戦術特化型なんで、逃げに適応したスキルや数値がないと先々厳しい。それを付与するサポカや因子を厳選する必要がありますね。

例えばエルやオグリなら差しと先行のどちらでもいけますけど、それらから付与される伝承スキルって、発動条件が相手が前にいるとか好位から馬を抜いた時前提みたいなのも多いんですよね。
ススズをきちんと強化しようと思ったら、同じような逃げ特化型か、戦法不問で使える強回復・強スピード系みたいなスキル持ちを選ばなきゃならないかなと。

まだまだ、先は長そうですね。


300P以上の強スキルをもう1つ位欲しいんですよね。ただP稼ごうと思ったら他の数値が伸ばせなくなる…ツイッターで見かける数値は4桁超えの極振りみたいなのも多々ありますし、今のままじゃどのみち駄目ですね。

とりあえず、来週あたり自力でA評価を作れていなかったなら、攻略サイトとかの情報を解禁しようかと思います。

なんでかというと、かなり格上の方をフォローしたんですけど、今の俺みたいなショボい奴を相互フォローしてもらえまして。
まだ始めたばかりなのを差し引いて、期待してもらえたんだな…と感じると同時に、のらりくらり好き勝手絶頂にプレイするのも、ちょっと期限を作らなきゃならんなあ、と。

最低限これ知っとかなきゃ…を知った上で運がなくて高評価が出ないなら仕方ないけど、知らないでずっと堂々周りも時間の無駄なのかもしれない。ここらで線引きしようかなと。




さて、また10連ガチャ引きまして。
さすがに☆3はなかったですが、エルのピースが貯まったので☆3に上げてみました◎



☆3になると勝負服が豪華になります。



ネタ系ウマ娘のエルですが、ちゃんとちゃんと可愛いんですよ◎


そして鬼門だった有馬を突破。



更にタイシン以来のファイナル優勝。

色々考えましたけど、俺大一番のレースは観る派なんですけど。要所要所で取得したスキルが都度レース展開にハマったのが、直接的な功績かと感じました。
差しウマ娘だったら、馬群に包まれた時の位置取り大事だな、とか、最後の直線で固有が発動しなかった時の2の矢、3の矢が欲しいなとか。
レース観てたら決め手として足りないスキルがわかるんですよね。


アニメ1期とはまた違うifでしたけど、凄く良いエンディングなんで嬉しかったですね!





まあ、エルも近いうちにA評価にしてやらなければと思います。
やはり、史実で好きだった馬の転生したウマ娘には、格別愛着がわきますね。




史実のエルコンドルパサーは引退後種牡馬になりますが、僅か2年で腸捻転でこの世を去ります。3世代しか子孫を残せなかったのも、なんだかとても辛いです。ただ、その3世代から3頭のGⅠ馬が誕生して、血統は僅かながら後の世代に繋がりました。

先に旅立ったサイレンススズカと、あの日のレースの続きを走っているんじゃないかな。そう思う自分がいます。



次いで、アリスギアです。



アカツキ、半年前はクリアできたんですけどね。今は土偶に辿り着くのが精一杯w
輪島さんの明日花サポでも護り切れぬ位なまってましたわ。


組み合わせ変えてもどうしてもアカンかったら、仕方ない依頼書で逃げよう…
封鎖に逗まってたらミアの専用とかがいつまでもとりにいけませんのでね。



ほな、またね!