こんにちはこんばんは。
タイシン可愛いよタイシン◎
ちっちゃな身体で必死のスパートをかける彼女に惹き込まれてしまってます。やはりレース画像は面倒でも作業効率悪くても観ちゃう派なんですよね。
たぶん、俺ウマ娘のトレーナーには一番向いていないタイプのゲーマーじゃないかな、と自覚していますw

育成ゲームって、遡るとセガサターン版のときメモとか、サカつくが個人的なルーツだったりするんですよね。ウマ娘は視覚的にギャルゲー的な要素も多少あるけど、恋愛要素的なのがないのが(一応申し訳程度にバレンタインとクリスマスはあるけど)潔くて好ましいですね。
あくまでも仕事のパートナーとしてウマ娘達と向き合うのが、なんか良き。

個人的に今までコンシューマーでプレイした育成ゲームで、一番キツかったのはセガサターン版のエーべルージュ。主人公を小学校から中学卒業まで9年間育てるという、プレイ時間が長すぎる異世界版ときメモw
しかも作品のオフィシャルヒロインが両性具有で中学に上がる際にプレイヤーが性別を選ぶとか、そのヒロインを選ばずに他のヒロインとくっついたらビターエンドな結末(世界が滅びるとか)にしかならないとか、ディスクから次のディスクにデータを引き継ぐ際のローディングにかかる時間がネオジオCDの格ゲーを遥かに凌駕するとか…プレイアビリティ皆無www
しかもしかも、小学生時代に可愛かった女子キャラが、中学に上がるとビジュアルがあからさまに劣化してしまい、せっかく仲良くなったのになんか萎えてしまったりとか…(キャラデザはZガンダムやZZのキャラデザの北爪さん。ルー・ルカやプルみたいな女子も出てきます)

まあ、エーべルージュの事はどうでもいいんですけどねw
俺のゲーム遍歴とか書いた方が、読んでいる方にはどういうプレイヤーがこういう遊び方をしてるのかと腑に落ちるかと思うので。



さて、今日のウマ娘です。



予告通りタイシン育成始めました。

サポカデッキは貧弱なバランス型です。レーダーチャートにしたら小さな正六角形みたいな。
ゼンノが1凸できたので、SSRの代替になるんじゃないかと採用してます。

あとは自分の育成は根性と賢さが貧弱になる傾向があるから、せめて脳筋じゃないウマ娘に育ててあげたいんですよ。

勝てるかは…知らんw


やっぱり、継承の俺のマックイーンの素材にG+のウォッカがいるのが育成で伸び悩む理由なのだろうかな…
もしそうなら、素材の素材から組み直さなきゃならんなあ。


ホープフルのライブでのタイシンが天使過ぎる件について。


タイシンは不良少女だったのが、ウマ娘としてデビューして成り上がりのストーリーみたいなね。お嬢様系じゃないツンデレがホント可愛いんですよね。


皐月も順調に勝ち。


秋の盾もとれた。


で、最後の有馬はコンティニュー使い果たして2着が限界でした…


☆2のゴルシよりは数値は出たけど、マックイーンよりはかなり低くなりました。次はまた別の因子やサポカを試してみます。


で、タイシンが誰かにビジュアル似てるなぁ…と思ったら、アリスギアの日向リンでしたw
小柄でピンクの装備ってどこだけだけど。



ね。ちょっと似てるっしょ。
今では懐かしい、プレイし始めた頃のリンちゃん。今でもアリスギアの中では一番なんですよね。


次はタイシンの2周目か、マックイーンの5周目をやろうかと思います。だがオグリも捨てがたい…






地味に小説も書き進めていますけど、まだ発表するプラットフォームは決めてません。6話まで書き終えたらどこかしらで発表します。一応縦書き仕様で書いていますので、アメブロはないと思いますw


『神戸式神航空隊 ラッキーライラック』

あ。内容は神戸を舞台にした、退魔戦闘機に乗るJK変身ヒロイン部活ものです。俺の好きな要素を好きに混ぜたら、あたかもチキンカツハンバーグカレーラーメンアイスみたいな状態になってしまったような…←アイスなしならギリイケそう。

サブタイは、毎話話中に出てくるキャラの台詞から取ってまして、それじゃグレンラガンじゃないかって今気付いた(苦笑)。
なんで、今のところ(仮)であります。
『神神ラララ』ハッシュタグはこれで行こうかな。たぶん、誰とも被らんだろう。

ラッキーライラックは言わずもがな、オルフェーヴル産駒の出世頭の牝馬からとりましたけど、劇中では違う理由になっています。




そろそろ終わります。
ほな、またね!