ここまで、わたしのつまらないブログを読んでいただき、ありがとうございます。
・危険物取扱者(甲種)
・環境計量士(濃度)
・一級化学分析技能士
・第二種作業環境測定士
・衛生工学衛生管理者
と、きましたが、いかがだったでしょうか?
わたしは現在上記資格を、仕事でもプライベートでも、ひとつも使っていません。
知識としては、化学分析技能士かなぁ?仕事で少し使います。
(化学分析技能士は必置資格ではありませんから)
危険物で覚えているのは、「ガソリンは揮発性なので、どこかに火種があればその蒸気に簡単に火がつく。」ぐらいです。
あとは、言われれば「あーーーっ、そうそう」ぐらいで、上記資格を仕事等で専門に使っている人から比べたら、恥ずかしいぐらいの知識しかありません。
もう何年も経っているので。
法律改正や技術的なことなど、最新の情報なんてとんでもない!!
だからわたしは「わからないことはわからない」とハッキリ伝えます。「資格持っているクセに」と言われたこともあります。まわりの人たちは知っていると思って聞いてきますが、中途半端な知識で答える方が世間を混乱させます。だから「自己満足」で取得するなら黙っていていた方がみなさんのためです。
取得できなくて苦労している人には申し訳ないですが、結局こんなもんです。
持っていないよりは、持っていた方が良いのだろうけど...
もし、運転免許のように資格の「更新」があったら、どうでしょうね?
ちなみに、上記資格を取得するために使った金額は、交通費、宿泊費及び登録料等を入れれば、500,000円(コンマを入れました)ぐらいかかっています。地元で受験できるのは、危険物取扱者だけですから。