歯の根っこが見えてきてしまうことがあります。

 

歯の根っこが見えてしまって大丈夫でしょうか?

 

というご質問をよくお受けします。結論から言うと、大丈夫ではないと考えております。

 

歯の根っこが見えてしまうことで、虫歯や歯周病になってしまうリスクが高くなりますし、知覚過敏が起きてしまうこともあります。

 

場合によっては、見た目が悪くなってしまうこともあります。

 

特殊な事情がない限り、歯の根っこが見えてしまって良いことは何もないです。

 

歯の根っこが見えてしまった場合は、歯茎の再生治療が有効です。

 

歯茎の再生治療例です。

下のお写真では、矯正治療後に歯茎が下がってしまって歯の根っこが見えてしまっています。

 

歯茎の再生治療を行うことで、下の写真のように歯茎が回復します。

 

 

歯茎の厚みが増すことで、歯茎が将来的に下がりにくくなります。

 

歯茎の再生治療のことを詳しく知りたい方は、下記のリンクページをご覧ください。

歯茎の再生治療の専門ページ

 

また、ただいま、歯茎の再生治療を希望される方に無料カウンセリングを行っております。この機会にご利用ください。

 

無料カウンセリングお問い合わせ
神田ふくしま歯科
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-6F スターバックス上
JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です。)
0120-25-1839

 

~歯茎の再生治療の注意~

 

お写真を見ていただいてわかるように回復した歯茎が剥がれてしまっているということはありません。しっかりと厚くて丈夫な歯茎が出来上がってきています。

お写真では、下前歯・奥歯9本の歯茎の再生治療を行っております。

 

歯茎の再生治療は保険外診療となります。歯茎の再生治療9本で23万1千円(税込)かかりました。

 

歯茎が下がって歯の根っ子が露出しています。このケースのように歯茎の炎症がなく、歯と歯の間の骨が吸収していないケースに関しては、露出した歯の根っこを覆えることが報告されています。