DWEどう?と聞かれることも多いので
使い始めてまだ2ヶ月なりの意見を。

ぶっちゃけうちの子には合ってるかな。
1人で歌ってる時は大抵英語の曲や単語ww
(保育園で突っ込まれる日も近そう…)
日本語で話しかけると嫌といい、
英語で話しかけるとnoという切り替えもしてくる。

しかも、ABCの歌が歌えるようになってからスペルも理解し始めてて
少しではあるけど、スペルも読めるようになってるのには驚いた。
わんわん・犬・dogが同一物であることも理解してるので、日本語が疎かになってるわけではなさそう。 

親的に、すごく良い教材だと思います。
歌も韻が踏んであって覚えやすい言いやすい。
逆に娘だけが覚えてて親が覚えてないのもあって
なんの歌なのかを考えるのに必死です。

巷のDWEに関する口コミやらを読んでいて思うのは結構誤解している人が多いなということ。

挫折している人の多くが
①子供が教材に興味を示さない
②子供が教材に飽きたという理由のようだけど
私的には
①とにかく毎日かけ続けるのが大事。勉強じゃなく言語だから。
②だいじょぶ、みんな飽きる。それでも手を替え品を替え続けろ。その為に大量の教材がある。

ディズニー大好きな娘でさえDVDを流しても、これ嫌だ〜と言われることも多々あり。

だからDisney +やYouTubeなども見せてはいます。でも外国語で。
おかげで、ロシア語でも英語でもどんな言語でみせても嫌がらない。
なんなら今では英語がある生活が当たり前に。
ぶっちゃけ教材は結局何使っても飽きる!爆

挫折するかしないかは、親がそれでも続けるか続けないかだけだと思います。

加えて
③効果が感じられない
という人もいるようなのですが
2000時間インプットは済んでいるか?
そもそもおしゃべりが上手にできる年齢か?

英語を喋る事だけをアウトプットだと誤解していないか?(映像と一緒に手を叩いたり、指示に従って行動できる事も立派なアウトプット❗️)

教育的観点で購入するから、成果を期待してしまうけど
実は立派に成長している事が多いのではないかと思っています。

適度にゆるゆるに楽しく続けていきたいな。