後任候補は20数年前に日商簿記2級に合格しており、20年くらいの経理業務経験がある!

でも、。。。。。

後任候補の後任候補の面接を来週行うが、履歴書を見ると、30年前に日商簿記2級に合格、30年近くの経理業務経験がある!

彼、彼女でも記帳代行は一人で行うのは難しいと思う!

決算経験がない、乏しいから!

消費税、法人税の知識も!

消費税インボイス実務の対応の講義動画を観て、正確な記帳、会計処理を行うにはある程度の税務知識がないと難しいと感じた!

ただ仕訳をし、会計ソフトに入力すればいいというものではない!

税務申告書作成は税理士業務だが、後工程の申告書作成業務がある程度分かっていないと高クオリティの記帳代行はできない!

記帳代行をきちんと行うには日常的に税理士と一緒に業務を行わないといけないのではと思う!

全ての税理士が高クオリティの記帳代行ができている訳ではないが!