今日は午前中で仕事を終え、転出届を出しに区役所ヘ!

国民健康保険って、転居日の前日で現在の保険証が使えなくなるとか!?

マイナンバー保険証の手続きをしていても、引っ越し先の役所で転入手続きをしないとマイナンバー保険証は使えないと!

マイナンバー保険証、行政のデジタル化って何なの?と思ってしまいました。

政府管掌健康保険等であれば退職日まで使えるし、喪失日は退職日の翌日なのに、国民健康保険は。。。。。

ちょっとこの辺りを職員に突っ込んでしまいましたがもちろん回答、コメントはなし!

でも役所、窓口に行くといろいろと聞いてみよう、新しいこと、知識を入手しないといけないと思ってしまいます。

引っ越し日を転出日にせず、3日後の退去日を転出日にすればよかったな〜とちょっと後悔しています。

引っ越し日に引っ越し先、転入先の役所には行くのは無理なので!

お昼ご飯は役所近くで!

ここにしたのはサラダバーがあるので!

お腹いっぱいサラダをいただきました。