数日前にアメブロに登録しましたが、他の方のブログをフォローするだけで、私自身はまだブログを書いていませんでした。


フォローしていただいたので、プロフィールも含め、少しずつ書いて行こうと思います。


2020年12月4日に赴任先の中国から帰国、そして12月末で嘱託契約が終了!


海外でまた働こうとチャレンジしたものの、世界的にコロナ禍だったのでなかなかそのチャンスがなく、そうした状況下で始めたのが資格試験の講座の受講!


海外を諦めて日本で求職活動をすることになった時のことも考えました!


まず申し込んだのがTACの税理士試験講座3年本科生!


早割を申し込むとボリュームの少ない科目の短期コースが無料で受講できるので!


本格的な開始は9月なので、民法、商法・会社法を勉強しておいて損はないだろうと3月開講の行政書士試験講座を!


行政書士試験は目標は2年で合格、最悪でも3年で、考えていました!


ちなみに税理士試験はこれまで経理の仕事をやっていたし、Big4の中国の事務所で税務部門のマネージャーをやったこともあるので身近な分野で!


税理士試験講座の受講は税理士試験に合格するためというより、日本での求職活動に役に立つのではと思ったから!


20数年一貫して中国(関係)で仕事をしていたから、応募先に日本のことを知らないのでは!?と思われるのでは?


その対策として!


でも一番の目的は教養のため、自分のためかな?


行政書士試験の勉強もそうですが!


税理士試験講座で最初に取ったのは所得税法、財務諸表論!


所得税法なんか、自分のため、興味からですね!?


初回は自己紹介を兼ねて!