おはようございます

バス運転士の一言をご覧いただきありがとうございます!


その前にお詫びが…

昨日書いたブログを間違えて消してしまいました。

大変申し訳ございませんでした。


さて今回もバス運転士の事を書いていきます。

今の日本って本当におかしな政治家の集まりだから世の中は心配事だらけですよね?

2024年問題もそのひとつです。

バス運転士不足はこの先避けては通れない道!

なぜならバス運転士になりたいと思う人が居ないから!

本当にバス運転士の給料ってヤバいくらい安いし低いです。高度成長期やバブル期みたいなウハウハ時代なんて嘘みたいだしこの先公共交通機関は人が居なくなっていくでしょうね?少子化だから利用者も減るし。

さてバス運転士はそもそも大型二種と言う難しい免許が必要です。僕はかれこれ25年前に取りましたから…。でもその時は自動車学校も実技免除ではなかったし、ただ練習して試験場に行き試験に臨む形でした。で自動車学校も限られてたし、某大手バス会社の運転士が免許取得制度で練習してたから一般の人はほとんど乗れない!当時で費用も20万〜30万くらいでしたが、僕は直接試験場に行き一般で受けました。一発と言うやつですね!

なのでなんとか2回で取れたので費用も2万くらいで収まりました。なんと交通費入れてね笑

でも今はどうでしょう?

とある自動学校のHPを見ました!そしたら…なんと…

50万

ありえない…

めちゃくちゃ高いやん!

そりゃ…このご時世…そこまで出して取ろうとする人が居ますかね?と思います。今ではどこの会社も危機感MAXだから小さなバス会社でも会社が負担しますと!

当時は大手しかなかったこの制度…。

しかしバス運転士の給料はとてつもなく安い!

僕はとある大手2社に居ましたが…

1社目は手取りだいたい15万程度

2社目は手取りだいたい12万〜16万程度

これはあくまでも約20年前の話です!

でも今もこの会社の運転士さんと交流ありますが1社目も2社目もだいたい20万〜23万程度だそうです。

自動車学校でこんだけ出してこの給料!

あなたはなりますか?

なりませんよね?

でも会社はどうしようもないんです!

利用者が減ってるから売り上げ・収入が減る。

給料上げたくても厳しいと思いますよね?

そしたらやはり国・県・市・村などが補助や補償などしないと難しいでしょう。

本当にバス運転士をなめすぎです!

今では裏金だのなんやかんやの問題が出てきてる政治家さん達。もう先生先生って言われる時代は終わってるんです。なのに一部がまだ先生先生言うから気分良くなって調子に乗る。本当に悪循環です。

国民の為…会社存続の為にもっともっと動いてくれませんか?今の世の中…手取り30万近くはないと本当にきつい!子供2人居ますが大変です。どこの家庭も大変だと思います。たくさんのお父さんお母さんが節約や切り詰めて頑張って居ると思います。

話は少し脱線しましたが、バス運転士不足の解消は難しいと思います。なら少しでも辞める人を止めないと!

それは2024年問題の残業を減らすとか時間の縛りを緩めないと!バス運転士は時間外手当がほとんどなんです。基本給なんて本当に安い!

残業したく無い人はしない!

残業したい人はする!

それでよくないですか?

残業したく無い人はそれなりの給料だししないから仕方ない!でいいと思います。本人の自由だし。

だけどそもそもの基本給を上げてみんな平等に!

そして高い給料を望む人は頑張る!頑張った結果が給料に反映されないと!今は最初頑張っても最後には時間の調整されて結果変わらずになります。

政治家さん!

よろしくお願いしますよ!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

これはあくまでも僕個人的な意見です!

バス運転士みんながみんな同じ事を思っているとは思いませんので。