藤めぐりライド2024春日部~騎西 | ビーンのブログ

ビーンのブログ

何気ないことを何気なく書いてます!
気軽に読んでね(^-^)/

5月3日のつくば8耐前の最後の練習がてら、「藤」の花の名所廻りをしてきました🚴


 〇地元・春日部藤塚の藤棚

今がまさに見頃で高さのある藤棚から長い花房を伸ばしていました!とてもキレイ✨✨✨


 〇第43回春日部藤まつり

春日部駅西口の藤棚通りを歩行者天国にして毎年4月末に開催されるイベントで、前日にテレビ東京「アド街ック天国」で春日部を放送した際にこの藤まつりも紹介したせいか大変な混雑💦藤も咲いていましたが、パレードを少し見て早々に退散~ 


 そこから一旦春日部を離れてコバトンロードから騎西方面へ🚴


〇騎西元町役場前

国道122号線沿いの歩道上にある藤棚でこちらも鮮やかな紫色の長い花房が風に吹かれて揺れていました✨✨ 


〇玉敷神社⛩️(名所)

樹齢約400年の古木を中心に玉敷公園までの広いエリアに渡って、1m越えの花房の長い藤の花を堪能出来ます✨この日は見頃を少し過ぎたくらいでしたが、見事な藤の花が咲いていました✨入場料無料というのもステキです✨キッチンカーの団子屋さんの「のりダンゴ」「黒蜜きなこダンゴ」で補給🍡


地元春日部まで戻り🚴


〇エンゼルドーム(児童館)

クレヨンしんちゃんのモニュメントがおで迎えする地元の児童館でこちらも小さな藤棚から花房がなびいてました✨


〇藤花園(藤の牛島)(名所)

国の特別天然記念保存木に指定されている藤の木で樹齢は約1200年最古の藤の木と言われています✨あいにく見頃を過ぎていてやや花房の上の方が枯れかかっていましたが、長いものだと2m近くになる最古の藤の花も何とか堪能出来ました✨入場料1200円が見頃を過ぎたということで800円に割引されていました、1200円はちょっと高いかな😅


身体がかなり疲れていて大会に向けてちょっと不安ですが、気分はよくお陰様でいい気分転換にはなりました✨


さあ、大会頑張るゾ~💪😁