走り初めと箱根駅伝と私 | ビーンのブログ

ビーンのブログ

何気ないことを何気なく書いてます!
気軽に読んでね(^-^)/

【走り初め2024と箱根駅伝と私】

先程、今年の走り初めをしてきました🏃ランで4kmほど。

昨年はライド年間走行距離6000km🚴を目標にマメに走っていましたが、秋に肉離れ、冬に体調不良で、過去最高距離でしたが結局5500kmにとどまりました。

今年はライドは抑え気味にして、ライドとランとマルチにほどほどに走れればと思っています😊

そして、毎年1月2日3日はソワソワします。というのも箱根駅伝があるからです🏃🏃🏃

小学生くらいから足が速くて、中学・高校は陸上部で長距離専門、そりゃ箱根駅伝目指しますよね😅

小学生の頃から気になっていた人がいまして。その当時毎週日曜日早朝からテレビで放送していた、小学生を集めて皇居を1周する「おはようサンデーマラソン大会」で中継の解説をしていた青葉昌幸さん(元青東駅伝埼玉チーム監督、元大東文化大学陸上部監督)。この頃から「この人に教わりたい」と思っていて、おはようサンデー~は結局抽選に当たらずで参加出来ず。

ただ、中学時代に陸上部の先輩に連れられて参加した新聞社主催のクロスカントリー大会しまして、その大会のゲスト解説で青葉さんがいらっしゃっていて、テンション⤴︎⤴︎✨300人くらい参加で10位くらいでしたが、ゴールした際に解説席にいた青葉さんから「いい走りをしてますね」と褒められて、ますます青葉さんに教わりたいと思う。

高校時代はヒザを痛めて陸上部は退部したものの、当時の箱根駅伝で4年連続優勝を果たした大東文化大学陸上部の監督を青葉さんがしていて、大学受験で合格したら絶対に陸上部に入る‼️と勉強したものの、他の偏差値の高い大学は合格するのに大東文化大学だけどの学部も不合格ばかりで。それで結局、箱根駅伝は諦めましたね、懐かしい。

今年は100回記念大会!4年ぶりに母校・日本大学が走ってるので、応援にも力が入ります💪ガンバレ~日本大学😆🎽