【翔んで埼玉はまり中】2 聖地巡礼 | ビーンのブログ

ビーンのブログ

何気ないことを何気なく書いてます!
気軽に読んでね(^-^)/

【翔んで埼玉はまり中】
2 聖地巡礼

(多少ネタばれあり)
現在大ヒット上映中「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」の撮影は埼玉県内のあちこちで行われまして。

私の趣味の自転車の練習がてら、その撮影地やコラボした場所などをまさに「聖地巡礼」してきました!これからこうした聖地巡礼も増えるかと思いますので、特に他県の皆さんの参考までに😁

2回に分けて聖地巡礼してきたのですが、行田タワーへ行った際に、ちょうどこんなのが出来ました!、と埼玉県が発行した聖地巡礼のパンフレットを頂きました。なかなかいい出来のもので、こちらも合わせて参考にしてみて下さいね😊

〇越谷レイクタウン
人工池を中心に日本最大級のショピング施設や高級マンション、住宅地などを計画的に建設した町で、はなわさんが歌うテーマ曲の歌詞にも出てきます。劇中に登場する武蔵野線の停車駅もあります。

〇武蔵野線と南越谷駅
劇中では埼玉は横の繋がりが薄いということで建設された鉄道路線で、もともとはJRの貨物専用路線を旅客用に転用したもの。東武スカイツリーラインは新越谷駅で、武蔵野線は南越谷駅で接続しています。

〇しらこばと水上公園(撮影地)
まさに埼玉の「海」的な存在のさいたま市と越谷市にまたがる県営プール🏊‍♂️劇中では和歌山の海岸の砂を持ち帰りますが、実際は越谷市と姉妹都市関係のあるオーストラリアからの砂みたいです。

〇首都圏外郭放水路(龍Q館)(撮影地)
前作・今作両方に登場した地下の巨大な地下空間で、本来の目的は近くの江戸川が増水した際に洪水を未然に防ぐための世界最大級の地下貯水槽。春日部市にありまして、市民の間では「龍Q館」の愛称で親しまれています。地下見学は要予約✋

〇みどりスーパー
春日部市内南桜井駅近くにある「翔んで埼玉」にちなんだコラボネーミング惣菜を多数販売している地元で大人気のスーパーで、定番は「そこら辺の草天丼」など。この日は初めてみた「そこら辺の草もちクリームパン」を購入✨普通に美味しかったです😁ネーミングの親・惣菜コーナー担当みどりさんと初めてお話しましたが、気さくで且つ面白い人でした~😆

〇春日部市中央公民館(撮影地)
東武アーバンパークライン八木崎駅近くにある公民館。埼玉県内の特産品を持った市町村代表2人ずつ、県内のゆるキャラ数体、春日部市内のダンスサークルのメンバーなど数百人が集まって、はなわさんが歌うテーマ曲「ニュー咲きほこれ埼玉」のMVの撮影が行われました!とっても耳に残る歌で、ステキです✨

〇行田タワー(撮影地)
行田市内にある「古代蓮の里」にある展望タワーで埼玉県内唯一のタワー。元々は先にタワーが出来て、何も見るものがないというので、田んぼアートを始めたら観光スポットになったそうです。11月まで翔んで埼玉の田んぼアート🌾がありました。行った時は建物内で翔んで埼玉関連展覧会をやってました(すでに終了)今は田んぼアートは刈り取られて夜にイルミネーションをやっているそうです。今回の作品のカギになるスポットです。行田タワーがあんなことに😅

〇羽生中央公園陸上競技場(撮影地)
劇中の現代パートの主な撮影地で、周辺には体育館や野球場などいろんなスポーツ施設が集まっている。コロナ以前はよくゆるキャラのイベントが開催されていて「ゆるキャラの聖地」とも言われているそうです。