現在はナクシェ・ロスタム遺跡を見物中です。
 
第4番目のお墓まで紹介しましたが、じつはその先へ行くとレリーフは未だあるそうですが、私はそれ以上は行きませんでした。
 
【ゾロアスター教の神殿】
岸壁に掘られたお墓の前にはこのようなゾロアスター教の神殿と思われるものが綺麗に残っていました。アケメネス朝の初期に出来たものと思われますが、詳しいことは分かっていないということです。
神殿の下部にはササン朝のシャープール1世とゾロアスター教の祭司長キルデールの碑文が残されているとのことですが、中に入って見ることは出来ませんでした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
以上でナクシェ・ロスタムの観光は終了しました。
この後は有名なレリーフの前で皆さん記念撮影です。レリーフは近づけないように簡単なロープが張られています。それにしても人物を入れてみるとレリーフが相当大きいことが分かりますね。
イメージ 3
 
 
帰り道で出会った道路を横断する羊の群れ。
イメージ 4
 
 
昼食時に1ドリンクがフリーであったのでノンアルコールビールを飲んでみました。色々な味があるようですが、ビールと言うよりはジュースですね。
右が側の白いものはヨーグルトに野菜を入れてますが、ナンにこのヨーグルトをつけて現地の人はジャンジャン食べてましたね。
イメージ 5
 
 
これは例のシュガースティックとコーヒーです。
イメージ 6