メンマと味付け煮卵 | hitorigoto 4

hitorigoto 4

思ったことをただ書くだけです。


料理の仕込で時間がかかる代表格が、ラーメンの仕込み。


もちろん、麺とスープは出来あいのものを使うのだが、俺が言う仕込みとは、具のこと。


で、ラーメンの具と言えば、まずメンマだが、ここでは日本のように、桃屋の瓶詰めなどは、簡単には手に入らない。


そこで俺は、日本にいる間に中華街で業務用の塩漬けメンマを買い込み、それをこっちで戻すわけ。


まず、塩抜きに、2時間くらいかかる。


そして、味付けの煮込みに、だいたい5時間くらいかかるんだ。


hitorigoto 4


でも、そうして出来たメンマはとても美味しく、桃屋の瓶詰めよりも美味しいぞ。


次は、味付け煮卵。


まず、ゆで卵を作り、醤油やみりんに砂糖を加えた汁で煮込み、冷蔵庫で保存する。


hitorigoto 4


これも、ラーメンには相性が良く、美味い美味い。


ウスターソースを少し加えて煮込むと、味付け卵らしい香りがよく出るのも、ポイントだ。


メンマと味付け煮卵、この二点はラーメン必須アイテムですな。