チャリティー・ソング | hitorigoto 4

hitorigoto 4

思ったことをただ書くだけです。


被災者支援のためのチャリティーアルバムやチャリティーソングが色々と出てきている。


俺の知る限りまず最初に出たのが、Lady GaGaやKetty Perryらのヒット曲を集めた"SONG FOR JAPAN"という洋楽チャリティーアルバム。


3月25日の発売だから、震災後たった2週間で、各アーティストの賛同、各レコード会社の調整、そして発売に至ったわけで、その行動力と、そのスピードに驚く。


ただし、新曲はなく、ヒット曲の寄せ集めだから、既にそのほとんどを持っている俺にとっては、音楽アルバムの魅力としては薄い。


この種の寄せ集めの邦楽版では、"アイのうた~東日本大震災チャリティアルバム"というのが出ており、こちらは、AIや青山テルマ等の「応援歌」「元気の出る曲」っぽい曲が揃っている。


海援隊の"贈る言葉"まで入っており、それには、なるほどと思ったが、(さんまの娘の)IMALUの名前を見た時は、正直、イマルだと?と思ってしまった。


ところが、IMALUの"1.2.3.4"という曲はとても元気の出る曲で、意外と言ったら申し訳ないが、全然悪くない。


音楽的な魅力という意味では、やはり、書き下ろしの新曲か、"We Are The World"型の皆そろっての合唱曲だろう。


書き下ろしの新曲では、ミスチルの"かぞえうた"と、Superflyの"You & Me"が秀作だと思う。


やはり、実力あるミュージュシャンが、感情のままに一気に書き上げた歌は、本当に良い。


特に、ミスチルの方は、桜井和寿が書き上げた歌詞が素晴らしい。


~また振り出しから始める希望の歌~


正直、コレ泣けます。


"We Are The World"型で素晴らしいのは、アップフロントという事務所に所属するミュージュシャンや俳優が一堂にそろってKANの"愛は勝つ"を歌いあげたチャリティシングル。


モーニング娘やシャ乱Q、森高千里、堀内孝雄などの総勢100名近い芸能人が、「頑張ろうニッポン・愛は勝つシンガーズ」を名乗り、"愛は勝つ"を大合唱するのだが、これがいい。


~心配ないからね、君の勇気が、誰かに届く明日はきっとある~


~どんなに困難で、くじけそうでも、信じることさ、必ず最後に愛は勝つ~


"愛が勝つ"が名曲だと、あらためて思い知らされたものだ。


発売が楽しみなのは、アミューズという事務所に所属するミュージュシャンが、桑田佳祐書き下ろしの曲にのせて、各代表曲をメドレーで歌うという、サザン、ポルノグラフィティ、福山雅治、Perfumeなどが参加するというチャリティーソングだ。


ちなみに俺が一番好きなチャリティーソングは、1984年の、ロック歌手が集まり、Band Aidを名乗りレコーディングした"Do they know it's christmas"という歌です。