アラブのもてなし | hitorigoto 4

hitorigoto 4

思ったことをただ書くだけです。


アラブ人の家のパーティーに招待された。


後輩(日本人)の奥さんも一緒だったが、家に入ると、パーティーは男女別室なんだ。


イスラムの習慣では、家族ではない男女は一緒には集えないわけ。


だから、パーティーとは言え、男女は別々なわけ。


後輩の奥様はその家の奥様とその女友達との女だけのディナーであり、俺たちは男だけのディナーってわけです。


変なの~と思うだろうが、そういう文化も世の中にはあるんだよね。


さて、男部屋のアラブ風ディナー。


hitorigoto 4


まるで、家の中でお花見やってるようなディナースタイルだね。


真ん中の巨大な皿は、ライス+子羊の肉で「カフサ」と呼ばれる有名なアラブ料理です。


hitorigoto 4


それにしてもすごい量。


まわりにいる男の数は7、8人なのだが、どうみても15人前くらいはあるわけ。


しかし、これがアラブスタイルのもてなし方なんだ。


日本では5人いても、余ったらもったいないから3人分しか用意しないとかよくあるが、アラブではその点の考え方が全く違うんだ。


余るぐらいの量でもてなさないと、お客さんに失礼、そういう文化らしいのです。


ところで、ライス+子羊の「カフサ」をどう食べると思いますか?


hitorigoto 4


手で食べるのです。


手がベトベトです。


デジカメもベトベトになってしまったのは言うまでもないね。