朝令暮改

 

という四字熟語を

 

意味は下差し

命令や政令などが頻繁に変更されて、一定しないこと。朝出した命令が夕方にはもう改められるという意から。▽「朝あしたに令れいして暮れに改あらたむ」と訓読する。

 

会社でも朝出た指示が、その日のうちに変わることなどは多くあるかと思います。

 

そこで重要視しないといけない事が

 

朝出した指示を、受け取る側の受け取り方のミス的に伝えるのは

信頼を大きく損ねると思うのです。

 

例えば

朝出した指示は右に行くといったけど、夕方になってどうやら厳しいので左に行きます!

は正に朝令暮改であると思うのですが

 

朝出した指示は私的には左に行くかもと伝えたつもりだが、何名かが右に行くと思ったみたいで困るんだよね~、伝えたかったことは左に行くんだぞ!

では、受け取り側の間違いを含ませています。間違えてないけど。

 

受け取る側は、そう間違えることはありません。

伝える側が良いように(自分は責任取らずに)伝えようとして、言い訳になるだけです。

伝える側に防衛本能があるのです。

 

やはり指示を出す人は明確に伝え、その場で、相互理解を確認し、それでも

方向性を変える場合は、しっかりと伝えれば良いわけです。

 

何が言いたいかというと

 

伝えるときに相手側の非にしていたら

その後の方向転換はスムーズにいかないどころか、マイナスの力が働くよ!

 

ということです。

 

自戒の念を込めてです!

 

ではでは

 

ひらめき電球

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

株式会社LANDSKY

生きている空間をもっと楽しく

Home | LANDSKY (jimdosite.com)

 

BASEサイト

生きている空間をもっと楽しく!ランドスカイ (thebase.in)

 

KUMAKOGEN B-STANDING CAFÉ

バイクのある生活の秘密基地

フェイスブック

https://www.facebook.com/kumakogen.bstandingcafe

インスタ

https://www.instagram.com/kumakogen.bstanding.cafe

 

rejeton

日々の生活にプラスワン

インスタ

https://www.instagram.com/rejeton/

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆