みなさんこんにちは。初めましての方は初めまして。

(一週間の使用レビューで書き始めたのですが、多忙のため、アップロードが一週間以上遅くなってしまいました。)

 

今回は11月24日に新発売しされた、三菱鉛筆のクルトがDIVE(オーロラパープル)をレビューしていこうと思います。そもそもですがみなさんはクルトガDIVEをご存知ですか?この記事に辿り着いたということは、クルトガDIVEを知っているということかもしれませんが、少しクルトガDIVEについて説明しようと思います。

外箱の高級感がいい。

 

1、クルトガDIVEとは?

クルトガDIVEはみなさんご存知の、クルトガをアップグレードさせたような商品です。アップグレードというと、あまりすごく聞こえないかもしれませんが、自動回転意外にも、キャップを取ると芯が勝手に出されたり、書いてるだけで勝手に芯が出されたりと、かなりのアップグレードです。また、三菱鉛筆は12年も開発に時間をかけているようで、機能性、品質がとても高い商品となっています。

そのことにより、常に品薄状態。初期製品に関しては、世界限定5000本で発売されたため、3倍以上の値段で転売されています。今回のオーロラパープルも本数限定はなかったものの(多分)各地で抽選販売となりました。私も朝からハンズの抽選に並び、手に入れることができた次第です。

 

2、性能

2-1クルトガ機構

 クルトが機構というのは、筆圧で中のギアが回転し、芯も同時に回転させるこ     とにより、芯の形状を常に一定に保つことができ、細い線を描き続けることができるというものです。これは大ヒットしている、普通のクルトガにも搭載されている機能になります。

 

2-2自動ノックシステム

 自動ノックというのは、芯が紙にあたる力を利用して、自動的に芯を繰り出すことができる機能です。一説によると、シャーペンの芯を出す行為によって、集中力が切れるらしく、自動ノック機能により集中力を保持させるとことができるらしいです。

また、クルトガDIVEの自動ノックシステムには、世界初のペン先を引きずらない機能がついています。それにより、書きごこちを損ないません。これは世界初の技術だそうです。すごいですね。

 

2-3自動ノックの繰り出し量調節機能

 先述した通り、クルトガDIVEには自動ノックシステムが搭載されています。自動ノックされた際、シャー芯が繰り出されるわけですが、その繰り出し量を調節するのが、自動調節機能というわけです。こちらも世界初の技術だそうです。人によって書きやすい芯の長さがあることを考慮し、ノックされる芯の量を調節できるということですね。正直なことを書かせていただくと、一週間使ってみたのですが、いまいちよくわからなかったです。

 

2-4キャップ式を採用

 シャーペンにキャップ式を採用するというのはなかなか珍しいと思います。私も少し考えましたが、使ったことないです。しかしクルトガDIVEの蓋は一味違います。クルトガDIVEのキャップというのは、キャップを外すことによって芯を繰り出してくれます。そのため、キャップを外すとノックする必要なく、すぐに書き始めることができます。また、シャーペンの使用時には、キャップをシャーペンの反対側につけることができるのですが、蓋とペン後部に磁石がついているため、脱落することがないのも考えられている点だと思います。

 

3、箱

 

 

4、外観

オーロラパープルということで、光を当てると紫色に光ります。しかし、光の強さや色にみよっては灰色や緑に見えることもあります。使う場所によって色が変わるので、使っていて飽きないです。

 

5、使い心地

クルトガDIVEを使っていて気づいたのは、「沈み込みがあまりない」ということです。従来のクルトガは使っていると回転機構により、沈み込みがある程度ありました。しかし、クルトガDIVEはその沈み込みがあまり感じられませんでした。クルトガが苦手という方の中には、あの沈み込みが・・・という方もいるので、そういった方にもいいかもしれません。また、案外すごいなと思っていることは、「芯が折れない」ということです。先述しましたが、クルトガDIVEには自動繰り出し機能がついています。その自動繰り出し機能のおかげで、無駄な芯が出ない&芯が常にペン先に守られている為、芯が折れません。他商品を出すのはまずいかもしれませんが、ZEBRAには”デルガード”という商品がありました。個人的には使いづらかったので、すぐに使わなくなってしまったのですが、デルガードよりも芯が折れないような気がします。

 

6、総評

5000円フィルターがかかっているので、かなり褒め称えてしまっていますが、実際とてもいい商品でした。私はドクターグリップ、クルトガ、ロットリングを主に使用していますが、しばらくはクルトガDIVEを使用すると思います。ペンの重みはもう少しあった方が好きなのですが、太さがちょうどよく、とても握りやすかったです。ただ、もう少しグリップ感があってもいいと思いました。この商品はしっかり5000円の価値があるように思います。

 

 

クルトガノーマル

 

クルトガアドバンス

 

クルトガアドバンスアップグレードモデル

 

クルトガDIVE(転売なので、商品HPにします)

 

デルガード

 

ロットリング

 

以上になります。

ではまた〜