毎年九月と言えばApple社の新製品発表ですよね。

今年も通年どうり発表されました。

今回新たに発表されたデバイスは、

・AppleWatch Series9

・AppleWatch Ultra2

・iPhone15

・iPhone15Plus

・iPhone15Pro

・iPhone15ProMax 

となりました。iPhoneやApple Watchなどは想像通りでしたが、AirPodsの新作発表がなかったのは意外でした。と言うのも、EUでの法整備などもあり、iPhoneがUSB Type-Cになるというのはほぼ確定されていたので、AirPodsもType-Cモデルが発表されるのでは?と思っていたからです。

本記事では、発表された内容をまとめ、私個人の意見を交えていつも通りダラダラと書いていこうかなと思います。※間違った情報があったらすみません。怪しいところには?を書きます。また後ほどアップデートしていきます。

 

前作からの変更点

 変更点…なんですが、iPhone15無印とProでもだいぶ差があるので、なかなか違いをまとめるのが大変だったのですが、

 

※1 14まではカチッと切り替えるタイプのボタンでミュートだけだったと思うのですが、15からは切り替えるタイプではなく、押すタイプのボタン(アクションボタン)になるようです。長押しでミュート、ボタンを押すと、

・ライトのONOFF

・ショートカットの実行

・カメラの起動

・集中モードのONOFF

・アクセシビリティの起動

・拡大鏡モードの起動

・翻訳アプリの起動

ができるようになるようです。どうなんですかね。私からすると誤作動を起こすような気がするのですが…笑。どうなんでしょうかね。たまに街中でライトをつけっぱなしの人を見かけますが、割り当てをライトのONOFFにした場合、そういったことが増えそうな気がします。

 

こんな感じ・・・かな?もっとまとめると他にもたくさんあるのですが、私が気になったところはここら辺です。粗末な表ですみません。

その他変わったところ、というか上記の表を少し掘り下げ他のを大雑把に書き出すと、

・チタンフレームの採用によって軽量化

・A17Pro CPUの採用

・ベゼルが細くなったことによってディスプレイの大きさをそのままサイズダウン

・USB-Cの採用

・5倍の高額ズーム(ProMaxのみ)

・アクションボタンの搭載

・Logビデオ撮影(空間ビデオ撮影)

ここら辺でしょうか。どうなんでしょうか。正直なところ私は別に驚くような進化ではないなと思います。いつも通りって感じですよね。

 

総じて

私はiPhone15Proを買おうかなと思っているのですが、みなさんはどうですか?

ぶっちゃけた話を書くので、嫌な方はブラウザバックしてください。

 

 

まず15無印についてですが、これは酷いと思います。CPUは14Proのものというのが一番のひどい点だと思います。これは想像ですが、11以降これといって大きな変化がないのもあり、今まで通りに売れなくなったのでしょう。余ったCPUを新しい機種に載せ、在庫過多にならないようにしているのではないでしょうか。ガジェットというのはデザイン、性能が一番重要です。見た目がさほど変わらない、それだけでなく中身が同じとなるとそれは最新機種ではないじゃないかと、私は思います。その他にもUSB2.0と言うのも酷い。なぜ?単純にProと差をつけるためかと思われますが、別にここで差別化を図る必要はなかったと思います。iPhone15無印はApple信者のための機種というふうな気がしますね。

Proモデルについてですが、A17Pro CPUは進化はすごいと思いました。しかし、こちらもこれと言って大きな進化は見られないですね。GPU性能のアップなどによって、ゲーム性能が爆あがり?しているみたいで、バイオハザード4のリメイクなどがリリースされる予定だそうです。ゲーム好きの方にはいいかもしれないです。(ゲーム好きの方は多分スマホなんかでゲームしないでしょ小声)

まぁ大雑把にはこんな感じですかね。別にAppleだけではないんですが、最近どこのスマホメーカーも似たり寄ったりです。注力するのはCPUとカメラ。外見はあまり変わらない。そう言うことです。次は指紋認証とか来るのかなぁ、、、どうなんでしょうか。なんだかんだ言って楽しみです。

 

ちょっと眠いのでまた後で追記します。日本語がメチャクチャですみません。