減量 | たむちゃんのブログ

たむちゃんのブログ

日々の出来事を書いています。

今日も、元日本チャンピオンのコーチが来ていて、ハンドミットで、ぜーぜー言わされた後、色々話す事が出来た。しっかし、あの人とやる練習はかなり追い込まれる。
今日は、プロ時代の減量の話をしてもらった。僕はボクシングの減量は、計量の数日前までにはリミットになってるものなのかと思っていたが、『リミットから数日間キープは死にます』と言っていた。よく考えたらそりゃそうだ。計量前日ギリギリ位にリミットに持っていくそうだ。ちなみにコーチは8キロ落としていたらしい。減量すると激しい練習が出来なくなるので最後の1週間で8キロ落とすのだそうだ。最後は水抜きらしい。唾も吐くのだそうだ。水分だから…

計量が終わると、まずは水分補給をして食事するのだそうだが、1日で5キロ位は戻るらしい。鏡で見ると明らかに身体に栄養が渡っているのがわかるらしい。こうして考えると『ダイエット』と『減量』は似て否なるものだと分かる。
ホントに、凄まじいスポーツだ。
野球選手やゴルファー、他のスポーツのプロももちろん凄いと思うが、『食っちゃダメ』は他のスポーツにはない厳しさだと思う。
尊敬するわ。ホントに。
己の欲との闘いなのだ。