離婚してから資格の勉強をしながら

お昼は客室清掃に行き、夜はラウンジで働いていました


一時期は気持ちが悪くなり、立っていられなくなり救急車を呼んだのですが、救急救命士で来てくれたのは同級生でした笑

「大丈夫かー、もうちょっとで資格とれるからがんばれー」…いきてます


ストレスで血圧が180を超えていました

その当時は100以下だったので体調のおかしさがあったのですね

夜のお仕事は休めとその当時の資格を取らしてもらっていた社長もケアマネのお姉ちゃんから言われました

倒れて余計に迷惑かけるよって


そこからママがノンアルも置いてくれました

事情を分かってるお客様はソファーに座らせてくれました

あまあまですね


ラウンジのお客様で田舎と都会でお仕事をされている方がいました

いつもスマートに飲まれました

さっと飲んではしご

色んなお店からもその方狙い


同伴という言葉は当てはまらないかもしれませんが、連れてきてとママからよく言われていました


経済的に食べられないからご飯行く?といつも誘ってくださるお客様もいました

来てくださっても寝ています

疲れてたのでしょうね


営業しまくりのお付き合いで「いったるわー」と来てくださいました

コンペの後のご飯のお手伝いをしたら

小遣いやるからこいと言う方もいらっしゃいました

ペラペラの水服の上にジャージを着て

靴のはきかえをもって行かせてもらっていました


食べろ、食べろ、と食べさせていただいて

あとで店行ったるからなーと仰ってくださりました

そこではほぼ洗い物だけのお手伝い

気を遣ってくださってたんですね


さらっとスマートの方は、田舎は噂になるからしんどいと言うので食事は無しでした

私がその方の拠点の土地に引っ越した時に、(今の居住地)よく食事から飲みに連れていってくださいました


ポリープが出来たけど良性だから心配しなくていいよとくれたのですが

セカンドオピニョンをすすめました

悪性の声帯切除になりました


もう何年もなります

人との接し方やたくさん教わりました

「人は嫌だと思うとそこばかり気になるから、その人のいいところを探して仕事をしなさい」の言葉をたまに思い出します


もう連絡はしていませんが、会えたら色んなお話を出来たな~、お元気なんだろうか~と思う時があります


以前可愛がってくださったお客様たちが70歳くらいになります

ある方は死んだら墓参りくらい来てやと仰いました


辛いこともたくさんありましたが

最近よく思い出します

皆さんに助けられて生きています


今も周りに助けられてます