5年前位に聞いた話ですが、

「最近の若いやつは指示を出さなきゃ動かない。」

「指示を出しても動けない」

「ちょっと怒るとすぐやめる」

「もうちょっと考えられないかね~」

と悩んでいる方がいらっしゃいました。


私より10歳は年上だったのでなにもその時には言いませんでしたが、心の中で…

「あなたの教育が間違えているのでは?」

「おれだったらこうするのに…」


と思っていました。一概には言えないとはおもいます。確かに「何をさせてもどんくさい奴」というのはいますので。でもそんな前述のような人でも時間をかけて教育すれば花開く事もあります。費用対効果は別の話としてですが。


現在の若者は「考える」ことが苦手なのです。


というか


「なにもかんがえていない」


のかもしれません。


私だったら大げさに書きますが、そんなやつは「殴ります」「罵倒します」。


その分普段から、教えたことは理解させ、コミュニケーションも図ります。


前述の「殴ります」「罵倒します」はあくまでもパフォーマンスです。


やってはいけない事、やらなくてはいけない事を理解させるということを教育と呼ぶのではないでしょうか。


まぁふつーは家庭であったり学校であったりが教えなくてはいけない基本的な事なのですが、どうも最近の国立大学卒業レベルの人でもその辺が欠落している人が多いように感じます。


でもそれは「誰のせい」と考えてしまうより、あなたの仕事です。私の仕事です。さぁ大人が考えましょう。理解させる方法を。




ここでひとつ。


私は、本が嫌いです。教育マニュアルや哲学書のようなものが特に嫌いです。

仕事柄読まざるを得なかったものが多数ありますが、ほぼ今の私の役には立っていません。

共感できる部分は有りますが、それにより新しく知識として頭に入ったものは皆無です。

店舗のオペレーションは除きますが。



結局は人と人ですから。


ハートで勝負ですね。



ヒロシシノハラ