25日はU太郎とアッカを連れて湯河原温泉オレンジマラソンに参加してきました。


エントリー種目は3kmファミリーの部に私とアッカ、5km中学生男子の部にU太郎です。


パンフレットによれば、前回大会(2011年は震災の影響で中止だったので2010年大会)のファミリーの部の優勝タイムは、12分56秒。


 これは(優勝を)狙える。メラメラ


アッカが私について来ることができればこのタイムなら十分です。


 ただ、あいつ最近練習してないしなあ


しかも、これまでレースで2kmまでしか走ったことのないアッカにとって、3kmは未知の距離です。完走できないってことは無いでしょうが、後半のスタミナが心配です。


スタート前のアップで、一応コースを試走しました。アッカは距離が長いと盛んにブーたれておりましたが、何とかなりそうです。


今日は優勝狙いですから、スタートはなるべく前のポジションを確保する必要がありますので、スタート15分前にはスタートラインに行きました。単独種目の小学生に混じって、やはり上位入賞を狙っているのかやる気満々の親子が既に10組以上並んでおりましたが、それでも前から5列目あたりをキープできました。


う~~む、お父さんたちはかなり気合が入ってます。私がこの親父たちに勝てる気はしませんが、勝負は子供の走力です。そもそも、11分台で走れるような子ならファミリーの部にはエントリーしないでしょうから、子供の方は速くても12分30秒位でしょう。12分40秒台の勝負になればチャンスはあります。


 頼むぞアッカ。パンチ!


10時スタートの号砲ドンッ 3kmの部を走る小学1~3年生男女、ペア、ファミリーの参加者総勢300人が一斉に走り出しました。と、同時に前を走る子供が何人か転倒します。危うくこれらを避けて、アッカの手を引き、とにかく前に出ました。


人混みを抜け、転倒の心配がなくなったところでアッカの手を放すと、前を走るのは50人くらい。素早くファミリーも部を表す黄色のゼッケンを確認すると概ね10位くらいです。


 よし、スタートは成功だ。


徐々に順位を上げながら、ペースをキープ。アッカもしっかりついてきます。


折り返し地点で順位を確認。トップは陸上クラブのメンバーらしき女の子。やるなぁ。


 男の子たち情けないぞ。パンチ!


黄色のゼッケンを数えると現時点で5位。後半は上り坂です。前半飛ばしても後半は落ちてくるはず。


しかし、振り返るとアッカがかなり苦しそうです。あと半分だ、頑張ってくれ。あせる


とりあえず30Mほど前を行く4位のペアに狙いを定め、徐々に加速していきます。アッカの苦しそうな息使いが聞こえます。よし、追いついた。一気に抜きます。


次のターゲット、前方50M先の親子。でも、こちらもかなり苦しくなりました。アッカは


 もう、だめ~~っショック!


と、弱音を吐いてます。これ以上の加速は無理と判断して、ペースを落とし相手が落ちるのを待つことにしました。と、その時、黄色のゼッケンの子供が私たちを抜いていきました。さっき抜いた子です。


 なかなかやるな、アッカ、負けるんじゃないぞパンチ!


その子を追って再び加速。しばらく抜きつ抜かれつを繰り返しましたが、商店街を抜け残り500Mあまり、その子は力尽きたのか後落しました。と、前方30M位にファミリーが2組。落ちてくれるのを期待しましたが、なかなか差を詰められません。いよいよラスト200M。


 アッカ、ラストスパート!死ぬ気で行くぞ!ドンッアップ


アッカの手を引き、渾身のスパートをかけましたが、残念ながらこの2組を抜くことができず4位でゴール。


惜しくもメダルは逃しましたが入賞です。


 タイムは12分55秒


前大会の優勝タイムを上回りました。クラッカー


表彰式では、生まれて初めてスポーツイベントで選手として表彰台を経験しました。ニコニコ音譜


 ありがとう、アッカ。いい思い出になったよ。


U太郎は8位で惜しくも入賞を逃しました。ま、次頑張りましょう。


ところで、3kmの総合優勝は、折り返し点を1位で折り返した女の子で、タイムは、な、なんと


 11分11秒 叫び


ひえ~~~っ!6年生の時U太郎が出場した上尾シティマラソンと同タイム(この子はまだ3年生)。当然大会新記録です。すげえ子が出てきたものです。