今更ですが、えらいことになりましたね。


地震発生当日は、ひたすら歩いていたので、ろくにテレビも観られなかったので、被害の状況が判らず、今から思えば事態をかなり楽観していたのですが、一昨日、昨日と情報が明らかになるに連れ、これはただ事じゃないと、ただ、ただ唖然とするばかりです。阪神大震災の時も衝撃でしたが、今回のはそれの比ではないですね。


当地も、今日から計画停電が実施されるとの事で、我が家も早朝から飲料水や生活用水の確保、ロウソク、懐中電灯、ライター等の準備に追われました。


今朝になって知ったのですが、鉄道網がストップしており、通勤が出来ません。

大宮まで出れば都内には行けそうですが、行きは良い良いですが、帰りに電車が動く保証はありません。


嫁と子供たちは勤めと学校にそれぞれ出かけましたが、私は上司の指示で自宅待機中です。


東北の原発と火力発電所があの有様ですから、しばらくは(数ヶ月続くとの噂も...。)計画停電が続く恐れがあります。被災者の方々のご苦労を考えれば何ほどの事でもありませんが、この先どうなるのでしょうか。


電化された現代文明の脆さを実感させられます。