5月に出場した陸上競技会 で、U太郎は、1000Mで県陸連の強化指定選手標準記録Bをクリアしております(あとコンマ5秒速ければA標準突破でした^^;)。


競技会に参加させたときは、標準記録突破にこだわってはみたものの、結局これがなんの役に立つのだろうと思っていたところに、小学校経由で強化指定選手練習会の案内が来ました。


今月から来年3月まで、月一回練習会があり、3月には合宿もあるそうです。


月1回ならそれほど負担にもなりませんし、会場が市内の陸上競技場なので通うのも楽、何より県下の実力者が一堂に会して専門の先生にご指導いただけるわけですから、陸上競技を本格的に習ったことが無いU太郎にとってはまたとない機会です。当然、参加することにしました。


そして、その強化指定選手練習会の開講式と、第一回目の練習会が本日開催されました。


U太郎が参加するU-12の長距離ブロックは52人が参加です。メンバーには、5年生では、先週、上尾シティマラソン(5年生)を制した川越のTN君を始め、新座のTT君、浦和のTK君、加須のHK君など上尾シティマラソン5年生男子の入賞組の他、先々週矢板で対戦した戸田のTT君、6年生にはSB群馬大会の覇者大宮のRO君、女子も上尾シティで男子の記録をも凌ぐ快記録で2連覇した大宮のAKさんと、県下の陸上クラブのエースが勢ぞろいです。


月一とはいえ、こんな凄い面々と一緒に練習できるのですから夢のような話です。


A指定と、B指定で練習メニューに差があるのかと思いきや、それはまったく無いようで、ただ、3月の合宿の経費が、A指定選手は1万円なのに対し、B指定選手は2万円徴収されてしまうようです。


 う~~む、その差1万円とは、ずいぶん高いコンマ5秒となってしまいました。(^^;


明日があるさ  明日があるさ
開講式の後、早速練習開始。専任の先生から注意事項を伺い、中学生と一緒に準備体操です。


明日があるさ  明日があるさ

その後、集会室でアンケートを記入したり、自己紹介などを行ない、本日のメインイベントである800Mのタイムトライアルが行われました。各自の持ちタイムを基に、A、B、Cの3組に分けられ、U太郎はB組でスタートです。


明日があるさ
最初の周回。必死に喰らい付いて行きますが、表情は苦しそうです。


明日があるさ

2周目。トップ集団からは置いて行かれました。この組の中では持ちタイムは最下位レベルですから仕方ありませんが、さすがにトップレベルの選手たちは速いです。それにしても、U太郎がケツの方を走っているレースというものを初めて見させていただきました。


 なんか新鮮。(^^;

明日があるさ

2分40秒でフィニッシュ。


今日の練習はこれでお終いでした。せめて、この後に200M程度の流しを数本やるのかと思ったのですが...。


張り切って来た割には軽過ぎる練習で肩透かしを食らった感じです。スタンドの父兄からも、ちょっと物足りなさを嘆く声が聴かれました。


もっとも、今日は開講式があった関係で、本来熊谷で練習する投擲競技の選手も集まっておりましたので、フィールド内は混雑しており、小学生の練習場所と時間が十分確保できなかったのかもしれません。


今日は、個々の選手の実力の確認と、選手同士の顔合わせが目的で、本格的な練習は来月からのようです。