今日は、ナッキとU太郎と三人で矢板高原マラソンに参加して来ました。


本当はアッカも出場予定だったのですが、週中に新型インフルエンザに感染し、週末には回復したものの、学級閉鎖で自宅待機中でしたので、残念ながら棄権させました。


ナッキとU太郎は、昨年の大会では4位。U太郎は4年生ながら、5,6年生に伍しての成績でしたから立派でした。当然、5年生となった今年はさらに上位、あわよくば優勝を狙いたいところですが、前日に38度弱の発熱があり、今日のレース出場も微妙な状況でした。


幸い、一日寝ていたことで熱は収まり、体調も悪くないとのことでしたので出場を決めましたが、最近、練習をサボっているのであまり期待はできないかもしれません。しかも、プログラムで確認したエントリー選手のリストには、昨年準優勝の群馬のYS君を筆頭に、東松山のRN君、戸田のTT君、そして東京のKH君の名前も(彼とは初対決であり、大いに興味をそそられます)。その他にもどんな伏兵がいるのか分かりません。昨年よりは確実にレベルが上がるでしょう。そうなると、6位入賞も微妙な情勢です。


ナッキも中学に入ってから幅跳びに転向しちゃいましたので、あまり期待はできません。昨年並みのタイムが出せれば、辛うじて入賞のチャンスがあるという程度です。


私は、昨年は10kmにエントリーしましたが、今年はハーフです。


しかし、最近多忙で、なかなかまとまった距離を走れず、先週、15km程走ったところ、古傷の左ひざの靭帯を痛めてしまったようで、1週間まったく走っておりません。当初は棄権するつもりでしたが、天気も良さそうだし、来週の上尾シティマラソンを考えると、どうしても膝の調子を見ておきたいところですので、2時間かけても良いやと割り切って出場することにしました。


それにしても今日は暖かい。気温は20℃近くはあるでしょう。ハーフマラソンを走るにはちょっと高すぎます。


10時、私のハーフがスタートしました。今日は膝の調子を観るのが目的ですから、序盤は意識してスローペースを保つことに専念しました。


この大会は、3月に走った立川マラソンと同様、1km毎に距離表示があり、本当に助かります。


 最初の1kmのラップは5分23秒。


スタート直後の団子状態を考えると、想定タイムは6分弱の予定でしたが、意外にスピードが出てました。


 2kmのラップは4分47秒。


抑えた割にはペースが上がってます。緩い下りが続いたからでしょうか。しかしこのペースでは後半が不安です。ペースを落とさないと...。


 3km、4分59秒

 4km、同じく4分59秒


コースは田園風景を見ながらの直線。ラップは想定より速いですが、まあ自然の流れですから良しとしましょう。膝には異常ありません。コースは田園から一般道に入ります。


 5km、5分13秒。

 6km、5分12秒。


あれ?ラップが落ち始めました。コースが、やや上り勾配になっているようです。


 7km、5分13秒。


だらだらと長い上りがずっと続いてます。正直、ちょっと苦しい。また、公道を走るのですが、交通規制がされておりませんので、一般の車両が後ろから走り抜けていくのにはちょっと閉口。せめて1車線くらいは規制してもらいたいです。


7km過ぎ、コースは再び田園に入りました。今度は下り勾配ですのでペースをやや上げました。


 8km、5分01秒。

 9km、4分50秒。

 10km、4分56秒。


膝に異常はありません。レースが始まって50分が過ぎました。そろそろ子供たちのレースもスタートしたでしょう。


 11km、4分58秒。


コースは右に180度ターンして再び上りに入ります。


 12km、5分17秒。

 13km、5分29秒。


さすがに疲れてきました。それにしても上りが長いコースです。さらに、田園から山道に入って行きました。


 14km、5分38秒。

 15km、5分46秒。


上り勾配がきつくなり、体が重く感じます。15km過ぎ、折り返しをターンして再び下りになりました。


 16km、5分35秒。

 17km、5分15秒。


ややペースアップしましたが、疲労が溜まり、もう足がうまく運べません。しかし、膝の痛みは出ません。コースはリンゴ園の脇を通ります。たわわに実ったリンゴが美味しそうです。


 18km、5分35秒。

 19km、5分35秒。

 20km、5分26秒。


あと1km。どうにか完走できそうです。会場の競技場も見えてきました。しかし、会場に入るアプローチは150Mほどのかなりきつい上り坂になってます。20kmを走破して疲れ切った体にはまさに拷問です。


あえぐように坂を上り、競技場に入りました。第4コーナー直前で最後のスパート。


明日があるさ

↑ゴール直前の私(U太郎撮影)。


ゴール前ではU太郎が出迎えてくれました。表情が明るいので、好成績だったのかなと、苦しい中にも少し顔が綻びました。


フィニッシュタイムは、1時間50分36秒。


20km以上の距離を走ったのは、3月の立川マラソン以来8ヶ月ぶりですから、まあこんなものでしょう。

最後まで膝が痛まなかったのが何よりでした。


ゴール後、猛烈に喉の渇きを覚え、ドリンクサービスでアミノサプリを続けざまに2杯。一息ついて、名物のリンゴを頂きました。これが美味いこと。走った後の甘酸っぱい果物って本当に美味しいです。


 そう言えば、上尾シティはキウィが美味しいんだよなあ。


リンゴの後は、コーンスープ。これも美味い!


スープを飲んでいるとU太郎が成績を報告に来ました。ゴールで私を出迎えたときの表情から、好成績を期待しましたが、結果はギリギリ入賞の6位だったとのことでした。


 タイムは、11分34秒。


昨年より2秒速いですが、11分10秒台前半を期待していただけに、ちょっと残念です。


 いや~~、やっぱり練習不足で、最後力尽きちゃった。


お前の「練習不足でぇ」の言い訳は聞き飽きたっつぅーの!プンプン


ま、それでも入賞できるのですから大したものですが、そういう事を繰り返していたら、その内勝てなくなっちゃうよ。特に長距離は素質より日々の努力がものを言うって、この前観た映画「風が強く吹いている」の中でも言われていたろ?


5位は戸田のTT君。10秒以上の差をつけられました。来週はSB東京でまた対戦しますが、ちょっと勝てる気がしませんね。群馬のYS君は今年も準優勝。優勝は知らない子でした。やはり6年生の壁は厚い。


スタートリストにあった東松山のRN君、東京のKH君は不参加だったようです。この子達が出ていたら、まずU太郎は入賞はできなかったでしょうね。


明日があるさ

↑まあ、何はともあれ6位入賞、お疲れ様。リンゴジュースゲットでご機嫌のU太郎です。

来週は、土曜日にSB東京、日曜日に上尾シティと今年最大の目標だったレースが続きます。


練習もそうですが、体調管理にも悔いを残さないよう頑張ってもらいたいです。