昨日に続き、秋のリーグ戦がありました。


今日の相手はOアトラス。団員不足で活動休止状態だったのが、2年ほど前に再生したチームです。


朝、U太郎とランニングしている時、このチームの本拠地の小学校の前を通りましたが、試合は午後1時からだと言うのに、午前中から練習をしておりました。因みに我がチームは12時集合です。(^^;


さらに、試合会場である我がホームグラウンドに、選手全員がランニングでやってきました。まあ、先方のグラウンドからは1km強の距離ですから、走って来たところでそう驚く事も無いのですが、ウチでは考えられません。また、ベンチを見るとヘルメットや用具が実に整然と並んでおります。


 う~~む、気合が入ってるな


正直、6年生チームとはいえ、開店休業状態からの再生チームですし、まあ、組み易い相手かなと思っていたのですが、これは侮れないかもしれません。しかも、ウチの子達の昨日の戦いぶりを考えると、今日もコテンクシャンにやられる予感が...。


試合前のミーティング。監督からの訓示は


 とにかく声を出すこと。

 一つ一つのプレーに集中する事。

 これができれば、結果は問わない。


と言うものでしたが、これがちゃんとできれば、結果は自ずとついてくるでしょう。


試合は、我が軍の先攻。1回表は簡単に3者凡退。2番センターでスタメンのU太郎の当たりは悪くはありませんでしたが、サードの正面を衝いてしまいました。昨日からどうもツキがありません。


その裏、今日も守備の乱れから2点を先取されますが、選手達は昨日よりは気合が入っているようです。


2回表、4番のマルちゃんがレフト前にクリーンヒット。今朝のジョギング中に彼の家の前を通りましたが、彼は家の前で黙々と素振りをしておりました。そういう努力にはちゃんと結果がついて来るのです。


このヒットを足掛かりに3点返して逆転。このイニングに回って来たU太郎の第2打席は、1死2,3塁の美味しい場面で、痛烈なライナーがショートの足下を襲いますが、レフト前に抜けるかというこの打球をショートが華麗に捌き、1塁でアウト。当たりが強過ぎてサードランナーも還れず、打点も稼げませんでした。ショック!


 本当に、アンラッギ~~っ!


逆転しての守り、投手が2死ランナー無しから四球を出すと、またも守備にミスが出て3点を献上し、5対3と再びリードを許しました。続く3回もホームランを食らって6対3。やはり6年生の壁は厚いか...。


4回からマウンドには秋の大会から5年生チームに合流する4年生のM君が上がりましたが、なんと、この子がこの回の相手打線を3者凡退で退けてしまいました。低学年投手の遅い球は、5年生や6年生にはかえってタイミングが取り難いのかもしれません。


そして3点差の5回、相手エラーを足掛かりに、一挙8点をもぎ取る猛攻で、なんと、11対6と、ほぼ勝利を決定付けました。


この回のU太郎の第3打席、今度はボテボテのショートゴロでしたが、これをそれまで好守連発の相手ショートがエラーで、この試合やっと出塁できました。まあ、得てして野球とはこんなものでしょう。残念ながら、今日のU太郎は3-0に終わりました。


最終回、マウンドには6年生の助っ人S君が上がり、1安打を許しましたが、後続をピシャリと抑えて勝利!クラッカーリーグ戦2勝目を挙げました。


これで成績は2勝2敗。来週の最終戦に勝てば勝ち越しです。


ただ、来週はU太郎が当市のジュニア陸上クラブ主催の記録会にエントリーしております。例年午前中で終わるとの事ですが、野球の方が12時集合で1時試合開始ですので、場合によっては途中で帰らなければならないかもしれません。


また、今日対戦したOアトラスは、恐らく試合経験が不足しているが故の不覚だったのでしょうが、試合前の練習態度、ベンチワークなど、良く鍛えられておりました。こういうチームは近い将来、必ず強くなると思います。