夜中に左足の激痛で目を覚ましました。


膝の内側が突然痙攣を起こしたようです。これが痛いのなんの。ショック!

思わず呻き声を上げてしまいました。


少しでも痛みが緩和される姿勢を探って、盛んに寝返りをうったり、立ち上がったりしながらの悪戦苦闘。


ややうつ伏せ気味の姿勢で痛みが和らぐ事を発見し、しばらくその姿勢をキープ。


やっと収まったかなと、姿勢を戻そうとすると、たちまち痙攣が再発します。本当に泣きたい気分でした。


激しい痙攣の後遺症か、朝になっても内腿辺りに鈍い痛みが残っており、そこが時々ピリピリと引きつる感じがします。


こうした痙攣は今までも時々ありましたが、昨夜のはちょっと激しかったです。


ネットで調べると、こうした痙攣は足の冷えなどが原因のようで、特に怖い病気の前兆ではないとの事ですが、椎間板ヘルニアや糖尿病とリンクしている事もあるそうで、ちょっと不安です。


椎間板ヘルニアは4年ほど前に発症し、それこそ死ぬ思いをしました。その後は2006年の4月に軽い症状の発作を起こしただけで、ここ3年程は発症しておりませんが、完治している訳ではないので(本気で治そうとすると2週間くらいの入院が必要)、いつ再発しても不思議ではありません。事実、ヘルニアの発症以来、左足の腿の辺りはずっと微かな痺れが続いております。


椎間板ヘルニアの他、糖尿の方も気になります。


2年前の検診では、空腹時血糖が基準より高く、糖尿病予備軍と診断され、医療講習まで受けさせられました。食事に気を付け、もっと運動せよとの内容でしたが、確かに、お腹は出てきたとは言え、私は自分としては比較的運動はする方だと思っていたので、ちょっとショックでした。もっとも、私の母方が糖尿の家系だそうですから、その影響もあるのかもしれません。


直近の検診では血糖値はギリギリ正常値でしたが、また悪化しているのかも。そういえば最近目も悪くなってメガネが手放せなくなってきたし...。


次の検診が怖いです。ガーン