昨日の大会、小学生男子1000Mに出場し、惜しくも県陸連が定めた「U-12強化指定A標準(小学5年生)」というのに0.5秒及ばなかったU太郎ですが、B標準ならクリアいたしました。


ところで、私は陸上競技はまったくの素人で、この標準記録が意味する所がまったく分かりません。当初は、認定証のようなものが頂けるのかと思いましたが、そういうものはないし、せっかくクリアしても、その選手にどういうメリットがあるのかさっぱり分からないのです。


認定証もそうですが、大会の要項に、参加者全員に記録証が交付されるとの事でしたが、これがお笑いで、レース後、どこでもらえるのか大会本部に聞きに行ったら、


 白紙の記録用紙が配布されているはずだから、公式結果が発表されたらそれをメモして、その用紙に自分で書け


との返事。そう言えば、受付の際に貰った封筒の中に、「記録証」と書いた、やや厚手のカードが入っていたので、


 ひょっとしてこれに各自で書けって事?


と、何となく嫌な予感がしたのですが、まさか本当に自分で書かされるとは思いませんでした。ガーン


そんな、自分で書いた記録証って何か意味があるのでしょうか?


もちろん、公式記録は陸連に保管されていて、必要な場合の照会は可能なのでしょうが、それにしてもちょっとガッカリです。


陸上競技の記録会ではこれが当たり前なのでしょうか?