昨夜は、うちの会社の忘年会がありました。


宴もたけなわとなり、毎年恒例の福引が始まりました。


今年の目玉は1等のWiiとかいうゲーム機です。


景品は商品券や家電、ディズニーランドのペアチケットなど、全部で20本ありましたが、参加者130名ではなかなか当たりません。私は、入社以来20年、この手のくじに当たった例がほとんどありませんが、昨年は、無限プチプチ をゲットし、春に行なわれたボーリング大会では、跳び賞で産地ギフト券(5000円)をゲットするなど、何となく運が向いてきた感じです。


今回はクオカード(3000円分)でも当たらないかなと思っていたのですが、結局何も当たらず、残る景品は1等のWiiだけになってしまいました。


 どうせ当たりやしないだろう


と、横にいた後輩と世間話をしながらプレゼンターの当選者発表を聞いておりました。


 当選者は、研究第二部、T部長で~~す。おめでとうございま~~す。クラッカー


  あ~あ、部長さんに当たっちゃった。つまんねぇ。


やっかみ半分で野次っておりますと、T部長はおもむろにマイクを握り、


 当選辞退


を宣言しました。何でも、奥様が部長の運動不足を心配して、Wiiフィットを買ってこられたとの事でした。会場はやんやの喝采です。


そして、T部長がくじを引き、幸運な当選者の名前を発表しました。


 当選者は、○○研究室~~っ!


  え!俺の部署じゃん。誰だろう?


 ヒロシさんで~~す!おめでとう!クラッカー


  うっそぉ~~っ!俺なの?ホントに?叫び


というわけで、何と、「Wiiフィット」をゲットしちゃいました。


ただ、私はこの手のゲーム機には全く興味がありませんので、もっと若い社員に回しても良いかなと、一瞬T部長のように辞退も考えましたが、マラソン大会で頑張った子供達にロクなご褒美も上げておりませんでしたので、これをご褒美にしようと、ありがたく頂戴する事にしました。


Wiiフィットを持って帰宅すると、当然の事ながら子供達も嫁も大喜びでした。


 T部長様、本当にありがとうございました。ニコニコ


ただ、子供達がゲームに夢中になって生活が乱れたり、勉強や家のお手伝いがおろそかになってしまわないか心配です。

また、「好事魔多し」とも言いますし、何かとんでもない落とし穴が待っていそうで怖い気もします。