今日はアッカの音楽発表会の他に、近隣の野球チーム合同で体力検定を行ないました。これは、文部科学省からの依頼に、当市スポ少野球部会が協力したもので、体育指導員が判定する公式の検定です。


種目は、上体起こし(腹筋)、反復横跳び、立ち幅跳び、ボール投げ、50M走、20Mシャトルランです。


U太郎は数日前から張り切っていたものの、疲れと夜更かしで体調を壊したのか、朝食を戻してしまいました。


休ませようかとも思いましたが、本人が行くと言うのでやらせました。


幸い、アップをすると体調も戻ったのか、全種目滞り無く終了しました。


検定結果は下記の通りでした。( )内は得点(10点満点)


ナッキ

 50M走: 8秒67 (9)

 ソフトボール投げ: 37M (10) 

 上体起こし: 19回 (8)

 反復横跳び: 44回 (9)

 立ち幅跳び: 181cm (10)

 シャトルラン: 87回 (10)


 合計: 56点 2級(6年生女子基準)


U太郎

 50M走: 8秒92 (7)

 ソフトボール投げ: 28M (7)

 上体起こし: 32回 (10)

 反復横跳び: 40回 (7)

 立ち幅跳び: 177cm (8)

 シャトルラン: 100回 (10)


 合計: 49点 2級(4年生男子基準)


U太郎は1級に1点届きませんでした。得意げ


50M走のスタートで滑ってしまいタイムが出なかったようです。あと0.1秒速ければ1級だったそうで、残念でした。


ただ、曲がりなりにも野球少年なのですから、ボール投げの記録が、重いソフトボールだったとは言え、30Mに届かなかったのはちょっと情けないものがあります。ガーン


しかし、さすがにシャトルランはU太郎の独壇場でしたチョキ


6年生まで含め、集まった3チーム約90人の野球少年の中で100回を記録したのはU太郎ただ1人。別のチームに、先日の上尾シティマラソンの6年生男子で5位に入賞した子がいましたが、その子でさえ96回でした。


しかも、100回以上やっても得点は同じとの事で、まだ余裕があったにもかかわらず強制的に止められてしまいましたので、あのままやらせておけば110回くらいは行ったかもしれません。


最終的に1級認定は逃しましたが、体調が万全でなかった中でよく頑張ってくれました。合格


さて、そのU太郎ですが、明日は柔道の試合があります。


9月から始めた柔道ですが、2ヶ月目で初の大会出場です。本人は最低一つは勝つと豪語しておりますが、始めて3ヶ月にも満たない新人が簡単に勝てる程甘い世界ではないでしょう。ましてやチビのU太郎では、相手と組んだ途端に畳みに叩きつけられてしまうような気がします。


明日は野球の方はお休みさせていただき、U太郎の応援に行きますが、さて、どうなりますか。