11月の上尾シティハーフマラソンにエントリーしました。もちろんハーフの部です。


昨年 は走り込み不足で地獄を見たレースでした。当然タイムも1時間50分を越える不甲斐無いものでした。


今年も夏場はほとんど走り込んでませんので、昨年のような地獄を見ないためにもレースまで2ヶ月を切った今週から練習を開始しました。


しかし、ぶつけ本番でも10km位ならいつでもOKと思っていたのに、16日にU太郎を連れて5km程走ったらもう体が音を上げてしまいました。


体が相当鈍っているようです。


17,18日と走行距離を6km強に延ばしましたが、こんな事で11月にハーフを走れるのか本当に不安になってしまいました。昨年までハーフマラソンくらい、制限時間(2時間30分)以内で完走するだけならチョロイものと思ってましたが、さすがに今年は気合を入れて調整しないと完走すら危ういです。


今日は台風一過で天気も良く、風も涼しかったので、競技場の外周コースで練習しました。このコースはウレタンチップで舗装された1周800Mのグリーンベルトがあり、普通の路面に比べると足や膝に負担がかからないようになっております。


このコースを最低10週(8km)、あわよくば15週(12km)走るのが今日の目標です。


キロ6分程度のジョグでとにかく長い時間走ろうと思いましたが、周りで走っているランナーに釣られついペースアップしてしまいます。


1周目3分57秒で入りました。1km換算では5分を切ってますから、ジョギングとしてはちょっと速すぎます。しかし、2週目、3週目とペースを抑えられず、逆に3分43秒まで上がってしまいました。キロ4分40秒弱のペースです。


まあ、これで走り続けられるのであれば、それはそれで良い事なのですが、4週目に3分49秒に落ち、5週、6周とラップを落とし続けて7週目には4分02秒に落ちました。5週目辺りから息も苦しくなり、もう止めたくなりましたが、何とか目標の10週まで頑張ろうと走り続けました。


8周目と9週目のラップが4分06秒かなり苦しい走りになりました。そして、最後の1週で思い切りペースアップし、最後は再び3分43秒で締めました。


何とか目標の8kmを完走です。トータルタイムは39分02秒。これを10月には36分台には縮めないといけません。また、距離も15kmくらいは走れるようにならないと...。


気持ちはあせりますが、例年、無理をして膝を痛めたりしてますので、今年は体を労わりながら、ゆっくり確実に作っていこうと思います。


11月9日にエントリーした「矢板たかはらマラソン」(10km)では、45分台を目標にしたいと思います。



ところで、U太郎ですが、昨日1日休んだ事で体調は回復したようです。


今日は学校公開日でしたが、元気に登校いたしました。そして、夕方からは最近始めたばかりの柔道教室にも出かけ、先程帰ってまいりました。


明日は久し振りにジョギングに連れ出そうと思います。


また、当市の少年野球の秋季大会が、いよいよ開幕します。ナッキは最後の大会。U太郎も低学年リーグは今大会が最後となります。是非、ベストを尽くしてもらいたいです。