昨日のU太郎は、野球の教育リーグの公式戦がありました。


相手は当市最強のFコンドルズ。我がサザンエンゼルスの子達とは体格からして違います。


U太郎は2番セカンドでスタメン出場でしたが、前回の試合に続きバットが完全に湿って、四球を二つ選んだものの、今日もヒット無しでした。今の状態ではとても2番は任せられません。


守備も正面のゴロは危ういながらも捌きますが、左右に振られるとあせってしまうのかお手玉をしてしまいます。そして、前の試合から送球がピリッとしません。意識すると余計ダメなのでしょうね。まあ、セカンドはまだ慣れていませんから、もう少し経験を積まないと落ち着かないでしょう。


それまで監督以下の首脳陣が辛抱してくれればの話ですが。(^^;


試合の方は、珍しく相手もミスが多くて点の取り合いとなりました。そして7対8と、1点ビハインドで最終回を迎え、表の攻撃で2点を取って9対8と逆転しました。この回裏の相手の攻撃をゼロに抑えれば我がチームの大金星です。


先頭打者の当たりは、痛烈なライト前へのライナーでした。ライトのH君がこれをワンバンで抑え、ファーストに送球。ライトゴロかと思いきや、送球が僅かに逸れて、ファーストの小柄なS君が捕球したものの、ベースから足が離れてしまいセーフ。


あと0.5秒ベース上に留まってくれればアウトだったでしょう。残念です。


この同点のランナーに走られ、無死2塁で1-2塁間(セカンドベース右)にゴロが行きました。U太郎、これを止めたものの、ジャックルしてしまいました。それでも、ファーストに送球しようとしますが、また暴投になって、この間に3塁に進塁していた2塁ランナーを返してしまう恐れがあったので、


 ダメだU太郎!送球するんじゃない!


と、止めましたが、送球してしまいました。幸い暴投にはならず、1塁はセーフでしたが3塁ランナーのホームインは免れました。しかし、なお無死1,3塁。今度は逆転サヨナラのピンチです。


ここで、次打者の当たりはピッチャーゴロ。ピッチャーN君は、落ち着いてサードランナーを牽制してからファーストに送球しましたが、何とこれが暴投。叫び


3塁ランナーが還ってしまい、勝ちは無くなりました。この間、1塁ランナーも3塁に進塁してしまい、さらに無死1,3塁のピンチが続きます。


そして、次打者の初球。1塁走者が盗塁しましたが、打者が打ってしまい、この打球がキャッチャーフライとなりました。捕手のM君がこれを捕ってやっとワンアウト。


ここで、我が方のベンチは気付いていなかったのですが、相手ベンチが盗塁していた1塁ランナーに対し「戻れ」と怒鳴っております。


そうです。ファーストに送球すればゲッツーです。


 M!ファースト送球だぁ!


我が方のベンチから声が上がりますが、M君、状況が飲み込めていないのか、躊躇い気味に山なり送球をしてしまいました。叫び


これを見た3塁ランナーがスタート。ファーストはアウトで2死となりましたが、サヨナラのランナーがホームに向かっております。S君はアウトを取った事でホッとしてしまったのか反応が遅れてます。


 S~~っ!バックホーム!


ベンチの怒鳴り声にやっと状況を理解したS君がバックホームしますが、ランナーは還ってしまいました。前回同様サヨナラ負けです。ショック!


う~~む、惜しい試合を落としました。ちゃんとやっていれば、ライトゴロ、セカンドゴロ、ピッチャーゴロで三者凡退だっただけに本当に残念です。


ノックやバッティング練習は良くやるのですが、練習時間が短いため、連係プレーや様々な場面を想定しての練習がなかなか出来ません。このあたり、練習に工夫が必要なのですが、なかなかコーチ陣の意思統一ができません。


ところで、この試合の後、体力測定がありました。


立ち幅跳び、反復横跳び、腹筋、腕立て、5分間走を行ないましたが、ナッキは立ち幅跳び1m87cmでチーム2位、腹筋19回、腕立42回、5分間走は1,210M。U太郎は、立ち幅跳び1m78cmで低学年チームトップ。腹筋32回、腕立て42回、5分間走1,240Mでした。


U太郎の5分間走は、6年生まで含めてチームトップタイの記録ではありましたが、目標1,400M、悪くても1,300M以上は行くだろうと思っておりましたので、全くの期待外れでした。


ただ、一試合やって疲れていたことと、走ったトラックが1周200Mで、コーナーがきつかったのが影響したかもしれません。しかし、明日のSB群馬のレースが不安になる結果でした。むっ


大丈夫か?U太郎。