今日は午後から物凄い風でした。


午前中はここ数日来の暖かい日でしたが、いつものように午後から野球の練習が始まって、1時間位した頃から、風が冷たくなり出したなあと思っていたら、突然、砂塵が舞い上がるような突風が吹き出しました。


砂埃で全く前が見えなくなるような凄まじい風です。簡易式のバックネットもあっという間に倒れてしまいました。校庭の周りに植えてある桜の木からも、折れた枯れ枝が飛んで来ます。


これでは練習になりませんし、危険ですから、直ちに練習を中止し、子供達を撤収させました。やがて横殴りの雨(冷たかったぁ!)まで降り出し散々でした。


天気予報では、夕方から気温が急低下するとの事でしたが、予報が数時間ズレたようです。


明日からまた厳しい寒さが戻ってくるようですね。もっとも、地球温暖化が懸念されている昨今、寒いと何となく安心してしまいますね。


ところで、これまで自己流で走ってきたU太郎ですが、やはりどこかの陸上クラブでちゃんとした指導を受けさせたいと思い、先日、T市に仕事で行ったついでに、同市にあるNクラブを見学に行きました。


アポも無しの突然の訪問でしたが、代表者のM氏から気さくにお話をしていただきました。


当地にも名門のジュニア陸上クラブはあるのですが、野球やサッカーとの掛け持ちは認めていただけないようです。一方、Nクラブは練習は平日の夜で、時間も比較的自由のようです。U太郎に話したところ、彼も興味を持ったようです。


ただ、我が家からNクラブのホームグランドであるT市スポーツセンターまでは、電車を2本乗り継ぎ、1時間強かかってしまいますが、U太郎一人で通わせるにはちょっと無理があるかもしれません。ですが、例え月1,2回でも指導してもらえればと考えてます。


問題は嫁が難色を示している事です。それでなくとも、野球にお習字、スイミングと忙しいのだから、中学になってからでも良いのではというのが嫁の意見です。何か一つやめさせるとすればスイミングですが、嫁は1級のクラスに合格するまではやらせたいという意向のようです。


嫁の理解が得られなければこの話はダメですが、とりあえず、一度体験くらいには参加させたいと思います。


さて、来週はいよいよ「テレ玉親子ふれあいマラソン大会」です。まだ先だと思っておりましたがいつの間にか来週に迫りました。ところが、今日に至るも参加証のハガキが来ません。大丈夫かなあ。