17日は当市の市民駅伝大会がありました。


大会会場は市の外れの大きな公園で、中央広場は、市内の小中学校、市内各地区の体協支部が、それぞれテントを張って、自分達の選手に振舞う豚汁やらフランクフルトやらを作ったり、応援の人達がたむろしたりと、とにかく賑やかです。


競技は、小学生男女(5年生以上)、中学生男女、体協支部対抗、一般の部の合計6部で、コースは約3kmの公園外周で、小学生は1人半周ずつ1チーム10人で走り、中学生以上は5人1チームで1人1周ずつ走ります。


我が家はナッキが小学生女子の部、私が体協支部対抗の部に出場しました。


今年、ナッキの小学校は男女合わせて7チームがエントリーしましたので、総勢70名です。ナッキは5年生ながら女子Aチームの1区に抜擢されました。


女子の部に先立って、小学生男子の部が行なわれましたが、ナッキ達の原○南小学校Aチームが見事3位に入賞いたしました。(^O^)/


原○南小は昔は結構強かったそうですが、ここ数年は低迷しておりました。最近、陸上に造詣の深い若手の先生が赴任して来られたそうで、駅伝にも力を入れていたのが早速功を奏したようです。


男子が終わり、続いて女子の部がスタートしました。


私は、スタートから600M地点の公園の裏門辺りの応援が手薄でしたので、その辺りでナッキが来るのを待ちました。


スタート予定時刻を5分程過ぎた頃、公園内から大きな歓声が聞こえました。どうやらスタートしたようです。やがて、先導のバイクの後を1区の選手たちが走ってきました。


ナッキの順位は7番か8番辺りでした。


1区はどこもエースを配してますから、11月の上尾シティマラソンで8位に入賞したナッキも、さすがに他校の6年生相手では苦戦を強いられているようです。


 ナッキ~~っ!頑張ってついて行けぇ~~っ!


私は眼前を通り過ぎて行くナッキに気合を入れました。


その後、3区、5区、7区、9区と奇数区の選手が来るのを待っては、


 南小、ファイトォ!


と、気合を入れ続けましたが、Aチームは選手が来るたびに順位が下がっているような気がします。(^^;

結局、女子Aチームは12位に終わりました。男子に比べると、女子は他校に比べて力不足だったようです。


ただ、来年は新5年生に野球チームのKTちゃんとTMちゃんの韋駄天コンビが入ってきますので、ナッキが今年より少しでも成長すれば面白いと思います。


さて、私は、市体協原○支部がエントリーした、ABCDの4チームの内、Dチーム2区を走る事になりました。これは私としてはかなり不本意です。当然、Cチームかと思っていたのですが、体協チーム総監督のN氏は私のランニング仲間でもあり、私の実力は分かっているはずなのに、何故か私をDチームに配しました。


N氏曰く、私が、先々週行なわれた試走会をサボったのと、伊東オレンジビーチマラソンに参加のため、1月20日の原○地区駅伝大会に出場しなかったので、仕方なかったとの事でした。


レースは、我がDチーム1区の64歳O氏が12分04秒の快走で、Cチーム1区の選手とほぼ並んで11位で私にタスキをつないでくれました。


タスキを受け走り出した私は、思いの外足が軽く感じられましたが、公園から外周に出てすぐの辺り(約700M地点)に、かなりきつめのアップダウンがありますので、後半つぶれてしまうのを恐れてペースを抑えました。


この駅伝コースは、過去に何度か走っているのですが、今回は2年ぶりの出場で、事前の試走会にも出てませんので、ペース配分がつかめません。

中間地点を過ぎた辺りからペースアップを図ろうと思いましたが、終盤バテるのが怖くて、どうしても臆病になってしまいます。それでも、ここまで一人に抜かされましたが二人を抜いて順位は一つ上げてます。30Mほど前を走っている選手も走りがヨタっており、いつでも抜けそうな気配です。


そして外周を周り終え、再び公園内に入る辺り(残り300M位)でスパートをかけました。すぐに一人を抜いて先程からヨタって走っていた選手に狙いをつけますが、このオッサンが抜けそうで抜けません。走りはかなりヨレているように見えるのですが、こちらがスパートをかけているにもかかわらず、全然差が縮まらないのです。結局逃げ切られてしまいました。


まあ、それでも順位は二つ上げましたから良しとしましょう。


走り終わって、記録係に私のタイムを聞いた所、12分06秒との事でした。12分を切れなかったばかりか、1区を走った64歳のO氏にも負けてます。


自分としてはもう少し行けたような気もしますが、まあ、走り終わってしまえばそんなものでしょう。


何はともあれ、一仕事終えた安心感から、お腹が空いてきました。自チームのテントに戻り、立て続けにおにぎり2個と豚汁2杯を平らげてしまいました。レースの後の豚汁は本当に美味いですね。


当支部の成績ですが、Aチームが体協支部対抗の部(エントリー19チーム)で見事優勝。一昨年からの連勝を3に伸ばしました。2位のチームとは2分以上差がありましたので、このメンバーなら当分連勝は続くでしょう。Bチームも5位入賞、Cチームは7位で惜しくも入賞(6位まで)を逃しました。私のDチームも10位に入りました。


大会終了後、選手の慰労会があり、大いに盛り上がりました。その席で選手全員のタイムが発表されましたが、私はCチームの4区、5区の選手より30秒以上速かった事が分かりました。


私をCチームにしておれば入賞できたかもしれません。


総監督のN氏に、酒に酔った振りをして、しっかり絡んでおきました。(^^;


来年は女子チームも出したいとの事でしたので、上手く嫁をそそのかして走らせちゃおうかなと思います。


さて、我が家の今後のレース予定は、


 3月2日 テレ玉親子ふれあいマラソン大会

 3月30日 湯河原温泉オレンジマラソン


の2大会で、いずれもU太郎のみのエントリーです。私とナッキは5月の春日部大凧マラソンにエントリーしようと思います。