ナッキとU太郎の所属する学童野球チームでは、1月のA市スポ少団体親睦駅伝大会に向け、練習の終わりに選手選考会を兼ねた1500M走のタイムトライアルを行なっております。


本日、何度目かの試走がありましたが、選手たちのタイムのの伸びが素晴らしいです。先週までは、6分を切れたのは6年生のキャプテン君(5分22秒)と、U太郎(5分48秒)、4年生のI君(5分55秒)の3人だけだったのが、本日の試走では、6年生のM君(5分57秒)と、4年生のO君(5分57秒)に加え、4年生女子のKTちゃんが5分59秒をマークしました。サブ6(1500Mを6分以内)ランナーが一挙に3人も誕生したわけです。


病み上がりのナッキとU太郎も参加させましたが、ナッキはラスト1周(250M)でKTちゃんについて行けず6分8秒、U太郎は最初から腹痛を訴えており、途中棄権でした。


これで、我がチームのベスト6は全てサブ6という事になり、これはかなり強力な戦力です。しかも、キャプテン君も進化を続けており、今日は5分10秒をマークしました!


昨年のチームでは、当時のキャプテンと現在のキャプテンが共に5分40秒台でトップ。3番手の子は6分そこそこで、4番手以下はナッキの6分23秒が最高でしたからかなり戦力がアップしております。


KTちゃんは、同じ女子団員として、ナッキをライバル視していたのですが、これまではナッキに軽くあしらわれていたのに、今日の試走では堂々の勝利です。


ただ、ナッキは一応病み上がりで本調子ではないのですが、それでも6分8秒というのは一応彼女の自己ベストですから、病気の影響はそれほど無いと思われます。


今までは軽くいなしていた後輩にガチンコで破れた事で、ナッキはかなり焦っているようです。しかも、O君まで5分台をマークしてしまいましたので、このままではレギュラーの座も危うくなって来ました。


それにしても、こんなに戦力がまとまった事はここ数年では例がありません。しかも、ベスト6の内4人は5年生以下でまだ来年もあります。

また、上位の子達だけでなく、全体的に記録が急激に伸びています。6分30秒以内には、昨年のほぼ倍の13人が入りました。


これはひょっとすると、U太郎効果かもしれません。3年生のU太郎がNo.2の記録で台頭してきた事で上級生たちのプライドを刺激し、闘争心が芽生えてきた可能性があります。


6年生のM君、4年生のI君やO君がU太郎を負かしてやろうと発奮し、U太郎も抜かれまいと頑張る。一方、KTちゃんとナッキも抜きつ抜かれつの良いライバル関係となればこれからの練習でもっとタイムが伸びると思います。


レギュラー組が全員あと数秒タイムを縮める事が出来れば、昨年の優勝タイムにも手が届きますから、7位入賞どころかメダル獲得も夢ではありません。


面白くなってきました。


ただ、本来野球チームなんですよね。(^^;