前の記事にも書いた通り、先週の土日は町内会の盆踊り大会でした。


私たち体協役員は毎年お好み焼きと、たこ焼きの夜店を運営しています。


 


↑は、お好み焼きを焼く私と焼きあがったお好み焼き(200円)です。(^^;

土曜日はとにかく暑かったです。立っているだけでも汗が噴出すのに、熱く焼けた鉄板の前にずっといるのですからまさに灼熱地獄でした。
 

こちらはたこ焼き。たこ焼き機を新調して、球の大きさも昨年までの38mmφから46mmφに増量! 数は昨年までの6個から5個(200円)に減らしましたが、かなりボリューム感があります。


さらに、径が大きくなって焼き易くなり、歩留まりが大幅に向上しました。昨年まではすぐに生地が鉄板に焼き付いてしまい、概ね20%位は駄目にしてしまっていたのですが、今回はノーミスだったようです。


もともと、たこ焼きの方が潜在的に人気があったので、失敗さえなければ確実に売れるのは分かっていたのですが、とにかく効率が悪かったので、私はたこ焼きの継続には乗り気ではありませんでした。しかし、どうしてもたこ焼きをやりたいという委員の熱意でたこ焼き機を新調したのが成功しました。


ただ、今回たこ焼きが立派になりすぎて、その分、お好み焼きが貧相になってしまい、私の焼いたお好み焼きの売り上げは昨年比70%程度と絶不調で、昨年は、売り上げでお好み焼きが勝ったのですが、今年は完敗でした。(>_<)


来年はたこ焼きに負けないように工夫しなくては。


結局2日間の売り上げは、85,000円弱。利益は約4万円でした。決算報告が終わったら、体協役員みんなで飲もうと思います。(^o^)/


ところで、私は今日から3日間上海に出張します。

昨今の中国関係の報道のせいで食べ物が心配です。