ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

あなたとのご縁に感謝です!!

 
 2019年6月8日
 
戸隠神社の宝光社に続いてやってきたのが、
 
ここ光之御子社です。
 
 
 
 
御祭神は「天鈿女命(アメノウズメノミコト)
 
美人のウズメさんです♬
 
 
アメノウズメさんは、昨年末に、
 
伊勢の猿田彦神社の境内にある、
 
 
ご神徳は、芸能、火防、開運、縁結びなどです。
 
 
 
正面に大きな御神木がお出迎えです。
 
境内には広い空間がありました。
アメノウズメメさんが躍るのに十分な広さだな~と感じました。
(それとも氏子さんが祭りで舞いを奉納するスペースなのかな?)
 
この本殿の扉は開けずに、穴からお賽銭を入れてお参りです。
本殿の中を覗くと畳が敷いてありました。
こじんまりとした空間でしたが、
女子の部屋❓みたいな感じがしました☺️
電気がついておらず薄暗かったですが、アメノウズメさんの明るい雰囲気を感じることが出来ました。
 
宮司さんはいないので、ここでは御朱印は頂けません。
中社か宝光社で受けて下さいと書いてあります。
 

 ↓本殿の左奥にすごく立派な御神木を発見❗️

 二股に分かれてます。

 ↓気がねじれているのがわかりますね❓
それほどパワーがあるという事です。
この木の皮の隙間に10円玉がねじ込まれてました。
そんな事をしてもご神木を痛めるだけで環境破壊になるだけなのでやめましょう。
(取ってあげればよかったと後悔。どなたか見かけたら取って差し上げてください)
 
この後行く、中社(ちゅうしゃ)へも歩いていけるみたいです。
 
こじんまりとしてますが、キレイに整理整頓されてます。氏子さんの愛が感じられますね。
 
 
 
続いて、戸隠神社の中社(ちゅうしゃ)へ参ります❗️
 
 
 
 
YouTubeにて参拝した神社を配信しています。
参拝中のライブ配信も行いますので、
チャンネル登録とベルマークの通知登録をしておくと便利ですよ♪


神社紹介チャンネル/新田浩Hiroshi Nitta
https://www.youtube.com/channel/UCu5o5AHeBgKw_Lal8aHyTyQ