いつも応援いただきありがとうございます。
今年のカブトムシ、クワガタ譲渡会について
お知らせいたします。

結論を申しますと、中止です。
そして今後の再開はありません。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。


昨年、カブトムシの累代飼育が途絶えてしまいました。原因は不明ですが、新しい幼虫が生まれてきませんでした。

そして、今年国産オオクワガタの飼育数が
思ったより多くなく、
皆様にお渡しできる数を確保できませんでした。
昨年から今年にかけて仕事が忙しくなり、
飼育活動が難しくなってきました。
これ以上は可哀想なので今年度をもって
やめることにしました。
初志貫徹が信条の僕ですが、
苦渋の決断となりました。
昆虫飼育生活約6年でした。
いろんな思い出と、
たくさん勉強させて頂きました。
ちなみに現在オオクワガタは
蛹化して、
来月には成虫になる見込みです。

これまで譲渡会に参加いただきました皆様、
ありがとうございました。