昨日はクワガタの菌糸瓶交換。



こちらは菌糸ブロック。

ついに幼虫が20匹以上になりました。

これからは菌糸びんに

自分で詰めていきたいと思います。

多少経費節約になります笑



プラスチックのビンを

綺麗に殺菌消毒。

その後ゴム手袋で詰めます。

詰めた後はキノコ菌が回るまで

一週間ほど寝かせます。

除菌をしないまま

不衛生な状態で

ばい菌が入ると青カビになって

つかえなくなります。

一つのブロックで3本と少し。

この少しが集まると一本分うく、

ということで経済的ですね^_^


ところで悲しいお知らせです。

ついに我が家からカブトムシの幼虫が

いなくなりました。原因は不明ですが、

赤カブトの成虫や、大型カブトを

仕入れ交配をさせたあたりから

羽化不全が増えたり、幼虫のまま

死んだりという事がありました。

もしかしたら外部から取り寄せた何かに

起因しているのかもしれません。


なので来年は、

クワガタムシ譲渡会になります。

楽しみにしていた方、

申し訳ありません。

その代わりと言ってはなんですが、

今回のクワガタは期待が持てる大きさに

なっておりますよー!

お楽しみに(o^^o)