先日お渡し会をしたカブトムシ、
その後元気にしてるか気になります。

ここで少し飼育アドバイスを
したいと思います。ご参考までに。

1.昆虫マットは2日に一度はチェック。
   卵があるかもしれません。見つけたら
   スプーンで取り、別の容器に移しましょう。
   成虫のかぎ爪で傷つけてしまいます。
   理想は新たに虫かごMで成虫を飼育し、
   お渡しした虫かごSにマットを
   半分まで入れて卵を埋めて下さい。

2.エサは1日1回、昆虫ゼリーをあげて下さい。
   昔はメロンやスイカの皮をあげていましたが、
   水分が多すぎて下痢をします。
   100円ショップなどで全ての飼育道具が
   揃います。

3.寿命が短いので成虫の観察は早めに。
   生まれてすでに一ヶ月は過ぎてます。
   長生きしても三ヶ月です。
   少しでも長生きさせるには、体力を
   無駄に使わせないよう、
   ひっくり返ったらすぐに自力で起きれるような
   朽ち木や棒などを入れましょう。


まだまだお伝えしたい事はありますが、
今日はこのあたりで^_^


今日は久しぶりにこれで遊びました。
自分で作るサラダせんべいは美味しいですね。

(╹◡╹)