当社では毎日朝礼があります。


朝一から



おーーーっす!



と気合を入れます。



(朝礼については以前も書きましたので


そちらを見てください。)






各担当者や


各部署の責任者が一言お話をします。


そこで


たまーーに気になること。





お話してくれる人の顔、目を見ていない人がいます。


暗かったり、下を向いていたり


面倒くさそうだったり


してるわけです。



僕が思うに、


そういう人に限って


成長が遅い!


人とのコミュニケーションが取れていない!


影で愚痴や不平・不満を言っている!


常にマイナスから入ってしまう!


。。。。。。。



いろいろ他にもありますが、、、、




要は、人の話を聞くときに


相手の目を見ることは常識なわけで


相手の目を見てあげることは礼儀だと思います。



逆だったら、


やる気・話す気・教えてあげようと思う気がなくなるでしょう。




世の中、自分ひとりで動いてはいません。


様々な人がいて


自分が成り立つ。


そのことを忘れてしまっている人が


最近、多いかも?知れません。




常識をもって


相手に笑顔で接する。


心がけましょう ニコニコ