7/8白蛇弁財天参拝後、向かったのはお隣益子町に鎮座する鹿島神社

夏詣御朱印頂きました

この日に頂けた御朱印

鳥居

手水舎

由緒
仁明天皇の承和十二年九月二十八日の創建とされます。大永、永禄年間に宇都宮盛綱、宇都宮広綱などが守護職と称して慶長九年には徳川家康より祭祀料として黒印を付せられ、慶安元年九月に三代将軍徳川家光より社領七石の朱印を賜りました。明治十年には社格村社に加列せられ同十二年に社殿を再建しましたが、大正四年一月に大火に遭い現在の社殿は昭和二年十月四日に再建されました。

拝殿

木の向こうに何と無く見えるのが本殿

境内社


夢福神

紫陽花
益子町に最近来ていなかったので鹿島神社も久しぶりの参拝でした
blog遡ったら21年7月でしたね
何度か益子に来ても参拝してなかったんだな
2年振りなので本殿まわりの榊もすっきりしていたり、大きな絵馬が出来てたりと目新しい物が増えていました