6/10冠稲荷神社→寄木戸長良神社参拝後、向かったのは同じ大泉町に鎮座する吉田長良神社
鳥居と社号碑

由緒
合祀の記録ばかりで創建は不明なんでしょうか?
ここの長良神社は長柄神社がもとという事は後から社名を変えたということですかね

手水鉢

拝殿

拝殿内には暗いですが絵馬が飾られていました

本殿

境内社

裏手には公園

鳥居前には幼稚園がありました
長柄神社が元になっているなら、藤原長良は後から祀られた事になりますね
千代田町瀬戸井の長良神社が東毛地区などにある長良神社の本宮とされています
他の長良神社は全て瀬戸井から勧請されている事を考えると利根川の氾濫が多い事から長良公の御神徳(治水や国土開発、五穀豊穣など)を得るために長柄神社ら長良神社へ変更したと考えられます
今回の参拝で神社庁に記載されていた長良神社全て参拝した事になります
紹介されていない長良神社の中にも気になるところがあるので時間を見て参拝したいと思います