今日は、、、

秋の味覚、栗 栗を ゲットしました。


しかも、お値段が、、、

微力ながら、応援させて貰ってる
演歌歌手 市川由紀乃さんの、
ラッキーナンバーの『5』づくし。キラキラひらめきキラキラ


その栗で、渋皮煮を作りました。






外側の 鬼皮を、柔らかくするために、
熱湯に、30~40分 浸したあとは、、、

ひたすら、鬼皮剥きとの 闘い…。

ここが、一番の 大仕事。煽りアセアセ


そのあとは、
食用重曹を、小さじ 1杯~2杯 入れて、
煮込んでいきます。


煮込んでいくと、透明の水が 真っ黒になって
アクが、出てくるので 取り除き、

お鍋の 水を替えながら
その行程を、3~4度、繰り返します。


最後は、砂糖を入れて 煮込んだあと、、

仕上げに、
香り付けの ブランデーを入れて 完成です。


最近、出逢った、ノクターンカラーの 小鉢に
盛り付けました。指差しキラキラ


由紀乃ちゃんの、過去の ぶろぐ上で、
紹介された 料理のアプリ、"クラシル" さんの
アプリと、にらめっこしながら 作りました。



秋を感じられる、栗の渋皮煮。

コユキノちゃん、どうぞぉ~。

(((*≧艸≦)ププッ。(笑)。


現在、療養中の 由紀乃ちゃんですが、、、

とても、料理上手で、ぶろぐにも、
たくさんの、手料理を アップされてます。

そのお蔭で、真似して、作った物も、
たくさん あります。

また、いつか、
由紀乃ちゃんの、ぶろぐ上に 手料理が、
アップされる事を 楽しみにしてます。看板持ち飛び出すハート


そして、大変な 治療を、
日々、乗り越えられるよう 祈ってます。


そして、また、由紀乃ちゃんの、
最高の "歌声" を 聴ける日が 訪れる事を、
信じて、楽しみに 待ち続けます。

「由紀乃ちゃん、負けたらいけんばい!!」。
方言が 出ちゃいました。(笑)。

由紀乃ちゃんにとって、
明日が 良き一日となりますように。


どうか…。赤薔薇