長崎での、お昼ごはんを終えて…。

暗くなるまでの間、
時間つぶしに、ランタンフェスティバルが、
行われている会場や、出店など…

見て歩きました。ウインク音符


長崎のランタンフェスティバルは、
もともと、中国の 旧正月を祝う
"春節祭" として、始まったものが、今では、
長崎の 冬の 風物詩となって行われています。 






"春節" とは、中国の 旧正月の事で、
赤を基調とされた飾り付け、爆竹、花火などを
打ち上げる 賑やかなお祭りです。


人も、
どこから、集まってくるのでしょうか?
って言うくらい、人、人、人でした。


若いカップルの方から、家族連れの皆さんや、

高齢の ご夫婦の方まで…。

会場以外でも、かなり 盛り上がってました。


何年か、前までは、こう言った
お祭りは、コロナ禍の関係で 開催が、
難しかったはずなので、皆さん、
活気があって、楽しそうでした。ひらめきキラキラ


中華街では、食べ歩きをしました。(笑)。

長崎名物の ひとつでもあります、

こちら、『ハトシ』。
知ってる方は、いるでしょうか!?


天ぷらのような 練り物に、
具材が入ったモノを、パンで巻いて揚げている
おやつ的な、食べ物です。

自分は、一番右の、ノーマルの 海老入りを
チョイスしました。


揚げ立てなので、熱々で、美味しかったです。


その後も、色んな お店巡りをして、
お土産を買ったり、

買わなくても、色んなお店の商品を
見て回ったりで、、、

楽しい時間を過ごしました。


ランタンも、色んな色があり、

赤、黄色、ピンク色など…。

形も、さまざまで、景色を見て回るだけでも、
楽しくて、癒されました。看板持ち飛び出すハート



この ランタンたちが、夜になると、
どうなるんだろうと、期待しながら、

明るいうちに、長崎平和公園へ、
行ってきました。

楽しみは、まだまだ、続きます。指差しルンルン